ぽよブロ

気になった最近の話題をブログにつづります!

MENU

2022-09-01から1日間の記事一覧

自動車業界も注目している「HoloLens2」でできること

「HoloLens2」は、マイクロソフトが開発・販売しているヘッドマウントディスプレイ方式のコンピュータです。 「HoloLens2」を装着することで、MR(複合現実)を実現する事ができます。 残念ながら、「HoloLens2」は、企業および開発メーカー向けの販売のみ行…

あなたはどのタイプ?3種類のVRゴーグルの違いを説明

VR(Virtual Reality)=仮想現実を体験するために、VRゴーグルは必須のアイテムだと言えます。 ゴーグルをつけると、目の前に3D映像が表示され、まるで自分がその世界に居るような錯覚を覚えます。 ゲームの世界では、既にVRを使った作品が多数リリースされて…

新たな近接無線通信規格が登場!8+1種類の規格を解説

通信距離が数十メートル以内の通信方式のことを、「近接無線通信」と呼びます。 普段、意識せず使っている NFC、フェリカ、赤外線通信、Bluetooth、Wi-Fi と言えば、お分かり頂けると思います。 「NFC」、「フェリカ」、「赤外線通信」、「Bluetooth」、「Wi…

アプリも充実子供用パコソンにChromebookが最適な3つの理由

最近CMでも登場する「Chromebook」をご存知ですか。 「Chromebook」は、Googleが開発しているOS「Google Chrome OS」を搭載しているノートパソコンのことです。 【Amazon.co.jp 限定】Google Chromebook Lenovo ノートパソコン Ideapad Duet 10.1インチ 日本…

ここまでできる!進化した警備ロボットで自宅警備

警備のお仕事は24時間365日労働で、昼夜逆転生活もあり、若い方には敬遠されがちな職業のため、人手不足が続いています。 そこで、警備業界では、人手不足解消のため、「警備ロボット」の導入が進んでいます。 まだまだ出来ることは限定的ですが、人間と同じ…

3つのガーデニング自動化機能を備えたテーブルランプで手軽にガーデニングを始めませんか

ガーデニングとは、植物のお世話をする事です。 お庭に花壇を作り、綺麗な草花を育てたり、ベランダで花の鉢植えを飾ったり、室内に観葉植物を並べたりすることもガーデニングですが、それだけではありません。 毎日の水やりに始まり、肥料やり、健康状態の…

クーラーが無くても涼しく過ごせる服「ペルチェ効果」を使った冷却ベスト

電源をONにすると、大型ファンが稼働し、体全体が涼しくなる「冷却ベスト」はご存知だと思います。 その冷却ベストにペルチェ効果を応用した冷却ベストがあります。 THANKO ペルチェベスト「冷蔵服」K-CVT22G THANKO Amazon ペルチェ効果を一言で言うと、「…

夏場の暑さ対策に!室内で持ち運び可能なスポットクーラー5つのメリット

1日の最高気温が35℃を超える日を、「猛暑日」といいます。 気象庁の発表によると、1992年から2021年までの30年間の猛暑日の年間平均日数は、なんと41日間もあったそうです。 ちなみに、猛暑日の日数は年々増え続け、100年間で約7日増えているそうです。 猛暑…