ぽよブロ

気になった最近の話題をブログにつづります!

MENU

2022-09-06から1日間の記事一覧

コロナ禍で人気に!?「ソロ市場」とは?

ターゲットは1人客、「ソロ市場」が 人気となっています。 1人旅が増えているほか、「ひとり焼肉」、 「ひとりカラオケ」、「ソロキャンプ」などの 言葉を耳にする機会が増えたように思います。 コロナ禍により、大人数で行動することが 少なくなり、少人数…

最近よく聞く家電のサブスク。本当に便利なの!?家電のサブスクのデメリットを3つご紹介

家電って、高いですよね。特に大物家電は高いです。 家電は年々進化し自動機能や省エネ機能が付いている 商品も増えてきています。 それらの家電を使うことで生活は便利になります。 それと同時に購入する際、お財布には優しくない 状態になっています。 高…

最近よく聞くミニマリスト。何がそんなにいいの?理由に迫る!

突然ですが、おうちの整理整頓、 できていますか? コロナ禍でおうち時間が長い毎日が 続いていましたね。 その間、我が家は大規模な断捨離を 実行しました。 現在も、見直しを継続し、なくてもいいなと 思ったものは手放しています。 断捨離や掃除等の話に…

最初が肝心!スマホを子供に手渡しするときにやっておくべきこと

こどもが小学生の高学年にもなると、 周りでスマートフォンを持っている子 もちらほら出てきます。 理由は、塾や習い事など、1人で行動することが 多くなるからということが多いようです。 筆者は現在小学4年生の娘が1人いますが、 まだ「スマホ欲しい」と…

2025年問題とは?わかりやすく簡単に解説します!

ここ数年、日本の人口の減少が続いています。 2025年には日本国民の4人に1人が後期高齢者(75歳)となる、超高齢化社会を迎えます。 それにともなって引き起こされる様々な問題を2025年問題と言います。 ざっくり、若い人たちより、お年寄りがどんどん増えち…