ぽよブロ

気になった最近の話題をブログにつづります!

MENU

ファミリカーが必要!だけど外車でスライドドアってあるの?

f:id:poyo-you:20211016214359j:plain


こんにちは!


車好きですか?

 

はい、私は好きです(笑)


いろんな車が好きなんですが、

中でも外車はカッコイイですよね!

ベンツ、BMWフォルクスワーゲンなどなど...



日本車もいいんですが、デザインなどを考えると

わたしは外車派です。



でも、悩みのタネとして小さい子供がいると、

車種選びに悩みます。



ショッピングモールの駐車場で

子供が勢いよくドアをあけて隣にぶつけないか

いつもヒヤヒヤするので、

スライドドア車がすっっっごくほしいんですよね




スライドドアといったら、

トヨタのノアとか、

日産のセレナとか、

国産車がメインなんですよね。



日本車だと、スライドドアの車がかなり多いんですが、

外車だとあんまりスライドドアないんですよね。


外車に乗りたい、という思いもあるので、

外車でスライドドアを調べてみました!




外車のスライドドアは

ルノー:カングー

・ベンツ:Vクラス

フォルクスワーゲン:シャラン



日本で手に入りやすいメーカーでいうと、

この3つの車種になります。




この3つの中だと、心にひびきにひびいたのは「カングー」です!



■外車でスライドドアといえばカングー!

f:id:poyo-you:20211016214435j:plain

わたしの好みとしてはカングー!ほぼこれだけ!ですね



理由は

・デザインがかわいい

・カラーもオシャレ

・コンパクトで運転しやすい!


・デザインがかわいい

デザイン、かわいくないですか?(笑)


カングーは「ルノー」という

フランスのメーカーが作っている車です。


フランスっぽい(と、わたしは思っている)

デザインで好みです



やっぱり気に入ったデザインだとテンション上がりますね!



・カラーもオシャレ

カラーがいいんですよ~

個人的には「黄色」か「青」


青は追加料金が必要なんですが、

キレイなんですよ!



色の名前もブルー エトワールっていって、

こんなところまでオシャレ(笑)


・コンパクトで運転しやすい!

大きな車も便利なんですが、

わたしにとっては運転のしやすさのほうが大事です。


近所が、意外と狭い道が多くて

大きな車はなかなか苦労するんですよね...


ベンツのVクラスや、

フォルクスワーゲンのシャランは

サイズが大きいので、やっぱりカングーです





■ファミリーカー的な外車の中古相場

f:id:poyo-you:20211016214454j:plain

わたしは中古車を買うことが多いです


2~3年落ちぐらいだと、

新車に近いレベルのものでも

安く手に入ることが多いからです



ただ、、、カングーは中古でもそこまで値下がりはしてませんでした。



goo-netで調べたんですが、

3年落ち

走行距離5万km以下

で探しても底値で210万~230万ぐらい。



他は、ほぼ新車ぐらいの値段でした。




新車で260万円なので、

オプションもついているからだとは思いますが、

そんなに安いという感じはしなかったです。



んんん、、、これだと、新車を買った方が総合的にはオトクかもしれません、、、


とはいえ、ベンツのVクラスだと

同じ条件で探して、底値で450万円


Vクラスと比べたらカングーは安いです



でも、、、でもですよ




ベンツVクラスの新車価格は800万円からなんです。

値下がり率をみると全然ちがいます!



フォルクスワーゲンのシャランも新車価格450万円で、

同じ条件の中古車底値が250万円です。



カングーが人気なんでしょうか?

それとも新車価格が高いほうが、

値下げしやすいのか、、、



そのあたりの、中古車事情はわかりませんが、

値下がり率だけでみるとベンツが一番オトクで、

次にフォルクスワーゲンがオトクに見えてしまいます。



中古車をよく買っていましたが、

今回、カングーを選ぶとすると、、、

新車かな、、、と悩みます。


ともかく、

値段そのものだとカングーが一番安く、

コンパクトで取り回しやすさカングーが一番で、

デザインも一番の好みはカングーです(笑)




みなさんは、スライドドアの外車で、ファミリーカーとして買うならどれを選びますか?





まとめ

f:id:poyo-you:20211016214914j:plain

外車のスライドドアの車を調べました!

 

選択肢としては

ベンツのVクラス

フォルクスワーゲンのシャラン

もありますが

 

お値段

サイズ感

オシャレ感

 

を合わせると、ルノーのカングーが良いですね!