ぽよブロ

気になった最近の話題をブログにつづります!

MENU

猫アレルギーって慣れるの?症状を緩和させる3つの方法



 

猫って可愛いですよね。

 

近年は猫ブームということで、猫を飼いたいと思っている人は多いでしょう。

 

しかし、中には猫アレルギーを持っていて、

猫は好きなのに飼えなくて諦めている人もいると多います。

 

ただ、それでも猫をどうしても飼いたい場合、猫アレルギーは慣れるのでしょうか?

 

実際は、猫アレルギーに慣れるというのは難しいというのが答えになります。

 

ここでは、そんな猫アレルギーについて解説をしていきます!

 

 

 

 

 

 

猫アレルギーの子供は治るのかが知りたい!



猫は好きだけど猫アレルギーという人は多いです。

 

日本人の場合10人に1人は猫アレルギーとも言われており、

猫好きで猫アレルギーになってしまったらとても悔しいですよね。

 

 

猫アレルギーは慣れるのか?

そんな猫アレルギーですが慣れることはあるのでしょうか?

 

結論から言うと、なかなか難しいです。

 

詳しく解説をしていきます。

 

 

猫アレルギーの原因物質

猫アレルギーですが原因としては猫の毛やダニ、唾液などの体液があります。

 

これらの物質がアレルギーの元となるアレルゲンとなって、

かゆみや発疹、くしゃみなどの原因を引き起こすとされています。

 

猫アレルギーの強さは人それぞれであり、

軽度のものでしたら猫と遊んでいても多少気になる程度で大丈夫でしょう。

 

 

重度の猫アレルギーはショック症状に注意

ただ重度の猫アレルギーとなると喘息にあったり、

ショック症状を引き起こすことがあるので注意をしてください。

 

猫アレルギーに限らずアレルギーというのは完治が難しい症状です。

 

また正確な発症原因がわからないことも多く、

猫アレルギーだとしても対策もせずに触っていて慣れることは難しいと言えるでしょう。

 

 

猫アレルギーは子供も同じ

猫アレルギーは子供でも同様です。

 

むしろ子供の場合にはアレルギーに対しての免疫が低く、

猫アレルギーで猫に触れた場合は喘息などの症状を引き起こしやすいです。

 

そのため、親が責任を持って猫に触れさせないようにする必要があります。

 

 

アレルギー症状を緩和させる方法

猫アレルギーは対策なしに慣れることは難しいですが、

少しでも症状を緩和させたい場合には以下の方法があります。

 

 

・薬を使う

 

猫アレルギーなどのアレルギーは花粉症と同じです。

 

なので薬を使うことで多少は和らげることが可能です。

 

ただ花粉症の薬を使っている人はわかると思いますが、このような薬って騙し騙しですよね。

 

また、使っているうちに免疫ができてしまって、

段々と薬が効かなくなってしまうこともあります。

 

 

・部屋の掃除を行う

 

猫の毛やダニがアレルゲンになっている場合には、部屋の掃除を行うことも効果があります。

 

なるべく落ちている毛を掃除するほか、空気清浄機などを使って、

空気中のアレルゲンも除去するようにしましょう。

 

また、カーテンやカーペットにも猫の毛はたまりやすいです。

 

こまめにお部屋の掃除を行うことで少しでもアレルゲンを抑えることが可能です。

 

 

・猫のケアを行う

 

通常、猫のお風呂などは汚れた時や数ヶ月に1回程度が多いです。

 

ただもし猫アレルギーを持っていて、少しでも症状を緩和させたい場合には、

こまめにお風呂に入れるなどのケアを行うようにしましょう。

 

猫の毛やダニが落ちるので少しは楽になるはずです。

 

またブラッシングをするだけでも効果はあります。

 

ただこれらはやりすぎると猫のストレスになってしまうこともあるので注意をしてください。

 

 

重度の猫アレルギーでは効果は薄い

しかしこのような対策も重度の猫アレルギーの場合はあまり意味がありません。

 

ですので猫を飼う前には必ず子供も含めて猫アレルギーのチェックをするようにしましょう。

 

時折見られるのが、猫を買ってから猫アレルギーだと判明をすることです。

 

この場合、猫が飼えなくなってしまって手放すことになると、誰も幸せにはならないですよね。

 

また猫カフェなどでとりあえず猫と触れ合って大丈夫かを確認することも大切です。

 

ぜひしっかりと確認をした上で、猫を飼うようにしてくださいね。

 

 

猫アレルギーで息苦しい!対処法は?



猫アレルギーで息苦しいと感じることもあると思います。

 

そんな時の対処法も知っておきましょう。

 

猫アレルギーで息苦しいと感じた場合、以下の対処法を行うようにしましょう。

 

 

・猫と遠ざかる

 

猫アレルギーで何かの症状を感じた場合には、

まずアレルゲンである猫と遠ざかるようにしてください。

 

息苦しい場合には外に出て新鮮な空気を吸うことで多少収まるはずです。

 

 

・手洗いうがいを行う

 

猫の毛などは知らない間に吸い込んでいることがあります。

 

それにより息苦しいと感じた場合には

手洗いうがいをしっかり行うことでアレルゲンを体から除去をすることができます。

 

アレルゲンは他の人にも影響を与えることがあるので、

猫に触った後はしっかりと手を洗うようにしてください。

 

 

・病院に行く

 

それでも猫アレルギーで何かしら息苦しさや症状が続く場合には、

すぐに病院に行くようにしましょう。

 

自然で治らない場合、緊急的な処置をしないと命に関わることもあります。

 

猫アレルギーの可能性がある場合には、しっかりと対処法も理解しておくようにしましょう。

 

 

まとめ



猫アレルギーは猫の毛やダニ、唾液などによって発症します。

 

この猫アレルギーは慣れることは難しい他、子供にはさらに注意が必要になります。

 

なので猫を飼う前には必ず猫アレルギーのチェックをするようにしましょう。

 

猫アレルギーで息苦しいと感じた場合、しっかり対処法を行うようにしてください。

 

猫を飼う際には猫アレルギーを確かめた上で、責任を持って飼うようにしてくださいね。