ぽよブロ

気になった最近の話題をブログにつづります!

MENU

これならやれる!はんだをつかわない電子工作キット6選



 

「電子工作」という言葉は、昔から男の子の憧れのキーワードの一つと言えるでしょう。

 

電子機器を自分の手で作り上げる喜びと達成感は、何ものにも代えがたいものです。

 

ところが、「電子工作」には、電子部品を基板にはんだ付けするという、少々高いハードルがあります。

 

はんだ付けは、慣れないとはんだの量が多すぎたり少なすぎたりして接続不良を起こしたり、はんだの熱で部品を破壊してしまう場合もあります。

 

そんなはんだ付けが苦手な方に、朗報があります。

 

実は、はんだ付け不要な電子工作キットが販売されています。

・工作キット1 : スマホロボ工作キット(初心者向け)

・工作キット2 : カムプログラムロボット工作セット (初心者向け)

・工作キット3 : 牛乳パックソーラーランタン (中級者向け)

・工作キット4 : メッセージちょきん箱 (中級者向け)

・工作キット5 : キーボード自作キット(上級者向け)

・工作キット6 : ブレッドボード (上級者向け)

 

ここでは、はんだをつかわない6種類の電子工作キットの特徴を説明します。

 

更に、電子工作に必要なものと、パソコン上で出来る電子工作シミュレーションについて説明します。

 

 

 

 

 

電子工作入門者に必要なものとは? 初心者向けから上級者向けまで電子工作キットの特徴を説明



・工作キット1 : スマホロボ工作キット(初心者向け)

 

学研が販売している、スマートフォンで作ったプログラムでロボットを制御できる工作キットです。

 

全部で7種類のロボットを作る事ができます。

 

電子工作と、プログラミングの両方を学べてしまうお得な工作キットです。

 

自宅にある材料と、スマートフォンを用意するだけの手軽さです。

 

スマートフォンのセンサーを利用して、ロボットを動かすしくみとなっています。

 

・工作キット2 : カムプログラムロボット工作セット(初心者向け)

 

株式会社タミヤが販売している、カムでロボットを制御する工作セットです。

 

2個のモーターで駆動するロボットの動きを、自由にセットできる「カム」を使って制御します。

 

スマートフォンも不要で、手軽に遊べます。

 

・工作キット3 : 牛乳パックソーラーランタン(中級者向け)

 

株式会社イーケイジャパンが販売している、太陽電池を使ったランタンです。

 

本体は、牛乳パックなどを利用し、付属の太陽電池とライトを組み込めば完成です。

 

昼間は太陽光で蓄電し、暗くなるとフルカラーLEDがピカピカ光り、綺麗です。

 

・工作キット4 : メッセージちょきん箱 (中級者向け)

 

コインを入れるとしゃべるちょきん箱です。

 

こちらも株式会社イーケージャパンが販売しています。

 

牛乳パックランタンと同様、本体は牛乳パックなどを利用します。

 

・工作キット5 : キーボード自作キット(上級者向け)

 

ここから、かなり本格的な電子工作キットとなります。

 

中国のキーボード専門ショップ「KBDfans」より、ハンダ無しで組み立て可能なキーボード「KBD75 V3.1 Mechanical Keyboard DIY KIT」が販売されています。

 

はんだは不要ですが、「Cherry MXスイッチ・キャップ」という部品が別途必要です。

 

この自作キットを使って、自分好みのオリジナル・キーボードを作る事ができます。

 

・工作キット6 : ブレッドボード (上級者向け)

 

そして、最後にご紹介するのが、トランジスタダイオードなどの電子部品を使って電子工作する事ができる「ブレッドボード」です。

 

「ブレッドボード」とは、電子回路を作る前に、動作確認するためのもので、無数に空いている穴に電子部品やワイヤーを差し込み、動作させます。

 

はんだ付けが不要で、穴に差し込むだけで動作させる事ができます。

 

回路が間違っていても簡単に部品を抜き差しして修復できるので便利です。

 

本格的に電子機器の勉強をする場合や、電子回路を試験的に組む際、利用します。

 

初心者向けであれ、上級者向けであれ、電子工作を行う場合、必要なものがあります。

 

ハサミ、カッタなど、工作道具は一通り必要であるのは言うまでもありません。

 

最も重要なのは、「感電」や「部品破損」に対する対策です。

 

電気を使うので、感電には注意が必要です。

 

電子部品は、非常にデリケートなため、水で濡れた手で触ったり、静電気を帯びたまま触ると、故障の原因となります。

 

電子工作を行う前には、濡れた手を拭くためのタオルと、静電気を除去するための静電気除去シートか鉄板を用意しましょう。

 

 

■PC上で電子工作のシミュレーションができるアプリ3選



実は、電子工作キットが無くても、パソコン上で電子工作のシミュレーションができます。

 

ただし、パソコンで動作するシミュレータは、電子回路を作成する事が目的のため、電子回路の知識を習得しないと使えません。

 

初心者の方は、電子工作キットをご利用される事をお勧めします。

 

・シミュレータ1 : LTSpice

 

アナログ・デバイセズ社 が提供しているシミュレータです。

 

無料で利用できます。

 

アナログ回路制作の初心者向けと言えます。

 

・シミュレータ2 : PSpice for TI

 

テキサス・インスツルメンツ社 が提供しているシミュレータです。

 

こちらも無料で利用できます。

 

強力な解析機能が利用可能なため、アナログ回路制作の中級者向けと言えます。

 

・シミュレータ3 : Qucs Studio

 

ドイツのエンジニアが開発したオープンソースのシミュレータです。

 

オープンソースなので、無料で利用できます。

 

高周波回路のシミュレーションが可能で、アナログ回路制作の上級者向けと言えます。

 

 

まとめ



はんだをつかわない6種類の電子工作キットの特徴、電子工作に必要なもの、パソコン上で出来る電子工作のシミュレーションについて説明しました。

 

初心者向け、中級者向けの電子工作キットは、電子回路の知識が無くても制作できますので、興味がある方は是非挑戦頂いて、電子工作の楽しさを味わってみてください。