ぽよブロ

気になった最近の話題をブログにつづります!

MENU

お掃除ロボット「ルンバ」の普及率は?ルンバで得られる5つのメリットを説明

ロボットのイメージとはかけ離れた形状のお掃除ロボット「ルンバ」は、販売開始から既に20年が経過しました。

 

ルンバは、2002 年にアメリカのアイロボット社が製造・販売を開始し、4年間で200万台、15年間で1,500万台を売り上げ、日本国内のルンバ世帯普及率は2022年で8.3%に到達したそうです。

 

1990年に創業したアイロボット社は最初、危険な場所での作業を行う軍事用途のロボットを開発していました。

 

2000年に家庭用として、初めてリアルな表情の人形を開発、玩具業界へ進出しますが、あまり長くは続かなかった様です。

 

その2年後の2002年にルンバをリリース、成功を収めます。

 

ルンバが成功を収めた秘密は、様々なメリットが得られる事が理由の一つだと考えます。

 

ルンバで得られるメリットには、次の5つがあります。

・メリット1: 掃除を安心して任せられる

・メリット2: 人が居なくても掃除してくれる

・メリット3: 床に物を置かなくなる

・メリット4: カンタンに掃除の指示を出すことが出来る

・メリット5: 掃除の呪縛から開放される

 

ここでは、ルンバで得られる5つのメリットについて説明します。

 

更に、ルンバが好評な理由、ルンバの弱みと改善提案についても説明します。

 

 

 

 

 

■便利で賢い!好評なルンバのメリットについて説明します

 

・メリット1: 掃除を安心して任せられる

 

ルンバは、自分でお掃除した部屋の地図を制作する機能を持っています。

 

更に、お掃除をして欲しくない場所を設定する事で、その場所を避けてお掃除してくれます。

 

ルンバが制作した地図は、スマートフォンで簡単に確認する事ができます。

 

・メリット2: 人が居なくても掃除してくれる

 

ルンバは、決められた時間にお掃除を行うタイマー機能が備わっています。

 

家族が出かけて誰もいない時間帯にタイマーを設定しておく事で、人がいなくても自動でお掃除をしてくれます。

 

家族全員で旅行に出かけた時でも、毎日決まった時間にお掃除してくれるので、自宅を清潔に保つことができます。

 

・メリット3: 床に物を置かなくなる

 

ルンバは、床に物が置いてあると、その部分を避けてお掃除してくれますが、置いた物の下をお掃除できません。

 

ルンバにお掃除してもらうためには、床に物を置かない状態を維持する必要があります。

 

「床に物があると、ルンバのお掃除の邪魔になってしまう」という思考が働き、普段から床に物を置かない習慣が身に付きます。

 

・メリット4: カンタンに掃除の指示を出すことが出来る

 

床を汚したり、うっかり粉をこぼしてしまったりした時など、スマートフォンから指示するだけで、簡単にルンバにお掃除を指示する事ができます。

 

・メリット5: 掃除の呪縛から開放される

 

ルンバは、タイマーで設定された時間に、毎日お部屋をお掃除してくれます。

 

そのため「毎日掃除をしなければいけない、掃除しないと汚れた家で生活することになる!」という呪縛から解放される事ができます。

 

清潔な日々を過ごすためには、お掃除は必須ですが、手間が掛かりますし、面倒です。

 

そんな面倒なお掃除を、ルンバは毎日文句も言わず、決まった時間にお部屋を隅から隅までしっかりお掃除してくれるので、お掃除の呪縛から解放されます。

 

ルンバが好評な理由は、「お掃除の呪縛からの解放」が最大の理由だと言えます。

 

ルンバのメリットだけ聞くと、本当に素晴らしい製品なのですが、ルンバにも弱みはあります。

 

ルンバの弱みと改善提案



とても便利で有用なルンバですが、いくつか弱みがあります。

 

・弱み1:  床に物があるとお掃除できない

 

先ほども書きましたが、床に物があるとお掃除できません。

 

・弱み2:  掃除音がうるさい

 

これは、掃除機でも同じですが、音が大きくうるさいです。

 

・弱み3:  段差を超えられない

 

段差を超える事ができません。

 

このため、1階から2階に移動する、といった事ができません。

 

・弱み4: 排泄物は故障の原因となる

 

ペットの排泄物を吸い込むと、ルンバに悪臭が付いてしまい、臭いがとれなくなってしまいます。

 

臭いを取るため、水で洗うとルンバが故障してしまいます。

 

これらの弱みを払拭頂き、更に便利なお掃除ロボットを開発いただきたいと願っています。

 

そのための改善提案として、次の案を考えました。

 

・改善提案1:  腕の装備

 

ロボットなのですから、腕は是非追加いただきたいですね。

 

腕を使って、床の物をどかしてどこかに集める機能があれば、非常に便利です。

 

更に、宅急便や、玄関に置いた荷物を所定の位置に運ぶことが出来れば、お掃除以外にも利用する事が出来て更に便利になります。

 

・改善提案2: 足の装備

 

ルンバの最大の弱みは「階段や段差を超えられない事」だと考えています。

 

そこで、「足」を装備して、段差を移動可能にする機能を追加頂きたいと考えています。

 

足があれば、1階だけでなく、2階もお掃除ができますし、更に階段もお掃除する事ができ、お掃除の幅が大きく広がり、更に便利になります。

 

・改善提案3: 耐水性の強化

 

ルンバは、お部屋を綺麗にしてくれますが、耐水性に弱く、ルンバ自身を洗う事ができません。

 

そこで、耐水性を強化し、「丸洗いOK」として頂ければ、お部屋もルンバも綺麗になって、とても気持ちが良いと思います。

 

もっと言うと、自分で体を洗ってくれると更に手間が減って助かります。

 

まとめ

ルンバで得られる5つのメリット、ルンバが好評な理由、ルンバの弱みと改善提案について説明しました。

 

ルンバが気になっているけれど、買うのは不安…であれば、レンタルしてみてはいかがでしょうか。

 

1か月2,000円弱でレンタルできるそうです。