ぽよブロ

気になった最近の話題をブログにつづります!

MENU

スマホ時代に写真を撮る理由とは?チェキの用途と5つの人気の秘密をご説明



 

撮ったその場で写真が出来るインスタントカメラ「チェキ」。

 

そのデザイン性や、写真にラクガキが出来る点、写真のサイズが手ごろな名刺サイズという点が受け、若者に人気の商品です。

 

結婚式や二次会で撮った写真に手書きメッセージを書いて新郎新婦へ贈ったり、遊びに行った時の楽しい思い出を写真に撮ってメッセージを書いてボードに貼ってみたり、卒業式の寄せ書きや送別会のプレゼントとして写真とメッセージを添えて渡したり…

 

デジタルカメラスマートフォンでは得られない、リアルな手触りと手書きメッセージは、一生の思い出になることでしょう。

 

現在、印刷機能のみを残し、スマートフォンで撮影した写真をその場で即プリントする事ができる製品に生まれ変わりましたが、いまだに根強い人気を誇っています。

 

チェキの根強い人気の秘密は5つあります。

・人気の秘密1: リアルな写真の存在感

・人気の秘密2: 撮った写真をその場でチェック

・人気の秘密3: レトロな画質

・人気の秘密4: 写真に手書きメッセージを書ける

・人気の秘密5: コレクションしておける

 

ここでは、チェキの5つの人気の秘密について説明します。

 

合わせて、チェキの活用方、おしゃれなケース、チェキとの上手な付き合い方のポイントをご説明します。

 

おしゃれで可愛いケースも沢山揃ったチェキの人気の秘密をご説明



撮ったその場で写真が出来ることで一世を風靡した「ポラロイドカメラ」が登場したのは1948年でした。

 

初代チェキが登場したのは 、50年後の1998年でした、

 

その後、2000年台にフィルムカメラからデジタルカメラへとシフトする中で、チェキを含めたポラロイドカメラの販売台数が急激に落ち込みました。

 

発売台数も減ったものの、若者の間でチェキの人気が急上昇、2018年には年間販売台数が1,000万台を突破しました。

 

そんなチェキの5つの人気の秘密につてい説明します。

 

・人気の秘密1: リアルな写真の存在感

 

デジタルカメラスマートフォンを使えば、簡単でクオリティの高い写真を撮影できます。

 

気に入らなければ、削除して撮り直すこともできます。

 

一方チェキは、印刷できる枚数が限られていますし、失敗したら撮り直すこともできません。

 

しかし、撮影した写真は、実際に触れる事ができます。

 

大きな違いは、デジタルとアナログの差なのです。

 

デジタル写真は電気とモニタが無いと見ることが出来ませんが、アナログ写真は電気やモニタが無くても見ることができます。

 

幾らメモリ上に写真があると言っても、やはりアナログの写真と比べると、存在感は圧倒的に違うと言えます。

 

アナログには、デジタルにない圧倒的存在感と安心感があります。

 

・人気の秘密2: 撮った写真をその場でチェック

 

デジタルカメラスマートフォン、どちらも撮った写真をその場でチェックできます。

 

しかし、印刷した実物を見る事はできません。

 

この点も、チェキならではのオリジナリティの高いポイントだと言えます。

 

・人気の秘密3: レトロな画質

 

デジタルカメラスマートフォンは、年々画質が向上し、美しく美麗な写真が撮影できます。

 

一方チェキは、どちらかというとピントが合っていなかったり、色褪せてたりして、綺麗な写真を撮る事はできません。

 

しかし、それこそが「レトロ調でおしゃれ」と感じるポイントで、チェキにしか出せない味わい深い写真に人気が集まる理由だと言えます。

 

・人気の秘密4: 写真に手書きメッセージを書ける

 

スマートフォンで撮影した写真にメッセージを書く事は至難の業です。

 

指で文字を書くと、どうしても綺麗な文字にならないからです。

 

チェキは、撮影した写真に直接ペンで文字を書けます。

 

ちょっとした贈り物でも、手書きのメッセージがあると嬉しいですよね。

 

・人気の秘密5: コレクションしておける

 

チェキで撮影した写真は名刺サイズなので、カードケースを始め、手帳、アルバム、コルクボードなど、場所を選ばず保管したり飾ったりすることができます。

 

冒頭でもご紹介しましたが、チェキには様々な活用方法があります。

 

ここで、チェキの活用方法をいくつかご紹介します。

 

・チェキの活用方法1: イベントの記録

 

イベントに行った際、その日の出来事や楽しかった事をチェキにメモし、アルバムに貼る事で、楽しいイベントの記録アルバムが完成します。

 

・チェキの活用方法2:  親しい方への贈り物

 

母の日の贈り物や、遠くのおじいちゃん、おばあちゃんへ、自撮りしたチェキに手書きメッセージを書いて送ってみてはいかがでしょうか。

 

・チェキの活用方法3: コレクション

 

例えば、珍しい切手や、スタンプなど、興味がある題材をチェキで撮ってカードケースに入れてコレクションしてみてはいかがでしょうか。

 

スマートフォンで撮影するより、いつでも手軽にチェックできるコレクションブックを増やしていくといった、コレクターの醍醐味を味わえます。

 

折角買ったチェキを、かわいく収納する様々なケースが販売されている点も要チェックです。

 

チェキのカラーに合わせたカメラケース、チェキのボディーにフィットしたソックスケース、チェキを収納するのにピッタリの四角いカメラケース、チェキと小物を同時に収納できるカメラバッグと、各種揃っています。

 

利用用途に合わせて、あなたにピッタリのケースがきっと見つかると思います。

 

チェキと上手に付き合うためのポイントを説明



ボタン1つで簡単に写真を撮影できるチェキですが、いくつかポイントを押さえる事で、更に楽しく活用する事ができます。

 

・ポイント1: チェキで綺麗に撮影するためにやるべきこと

 

チェキは、撮影時の明るさを設定する事が出来ます。

 

チェキを購入したら、どの明るさで、どのような写真になるか、確認しておくと良いでしょう。

 

また、被写体の距離をメジャーで測っておき、どの程度離れると写真に撮った時にどのくらいの大きさになるか確認しておきましょう。

 

そうする事で、実際に撮影する際、狙った写真を撮る事が可能になります。

 

・ポイント2: お出かけ前に要チェック!!

 

チェキは、乾電池で稼働します。

 

また、フィルムは限りがあります。

 

お出かけ前に、乾電池と予備のフィルムを準備しておきましょう。

 

・ポイント3: フィルムが出てこなくなった時の対処法

 

フィルムが出てこなくなった際、次の事を試してみましょう。

 

・乾電池を交換する

 

・カメラ本体を手で軽く「トントン」と叩いてみる

 

撮影中に裏蓋が空いてしまうと、残り枚数がリセットされてしまいますので、裏蓋が空かない様に注意しましょう。

 

まとめ



チェキの5つの人気の秘密、チェキの活用方、おしゃれなケース、チェキとの上手な付き合い方のポイントをご説明しました。

 

世の中がデジタル化に進んでいる時だからこそ、チェキのようなアナログデバイスに人気が集まっているのかもしれませんね。

 

改めて、アナログの良さを見直してみるのも良いかもしれません。