ぽよブロ

気になった最近の話題をブログにつづります!

MENU

クレジットカードの有効活用方法とは?クレジットカードが使える 7つのサービスをご紹介



 

「クレジットカード」と聞くと、「借金」や「ローン返済」といったネガティブなイメージを抱くかもしれません。

 

しかし、使い方によっては非常に便利な側面を持っています。

 

サイフに高額の現金を持って歩かなくても済みますし、万が一落として誰かに拾われても暗証番号が分からなければ使えませんし、クレジットカードを使う事でポイントが貯めるサービスもあります。

 

また、年会費無料のクレジットカードもあり、余計な出費を抑える事もできます。

 

キャッシュレス化普及前は、百貨店、アルコールを提供する飲食店、新幹線のチケット、航空券など、一部の高額取引でしか使えませんでした。

 

しかし、世界的にキャッシュレス化が進んできた現在では、クレジットカードが利用できるお店やサービスが大幅に増えました。

・利用可能なサービス1: 店舗での支払い

・利用可能なサービス2: ネットショップ

・利用可能なサービス3: 交通機関

・利用可能なサービス4: 公共料金

・利用可能なサービス5: 税金の支払い

・利用可能なサービス6: 各種支払い

・利用可能なサービス7: 電子マネーのチャージ

 

ここでは、クレジットカードが使えるお店やサービスをご紹介します。

 

加えて、クレジットカードを選ぶ際のポイントをご説明します。

 

 

 

 

 

■クレジットカードが利用できる場所は?利用可能な店舗やサービスをご紹介



・利用可能なサービス1: 店舗での支払い

 

大手百貨店、デパートなどの大型商業施設に加え、コンビニ、スーパー、ショッピングモール、ドラッグストア、飲食店、書店などでも利用可能です。

 

今後、更に利用可能なお店は増えていくことでしょう。

 

・利用可能なサービス2: ネットショップ

 

Amazon楽天市場Yahoo!ショッピングなど、ネットショッピングではクレジットカードの利用が一般的になりました。

 

クレジットカード以外にも、コンビニ払いも可能です。

 

・利用可能なサービス3: 交通機関

 

鉄道用の定期券購入、新幹線のチケット購入、航空券の購入、タクシー代金支払いなど、利用可能です。

 

ただし、タクシーの場合、一部クレジットカードが利用できない会社もありますので、注意が必要です。

 

・利用可能なサービス4: 公共料金

 

電気、ガス、水道、携帯電話、ネット回線、NHK受信料、衛星放送、新聞、国民年金、保険など、クレジットカードでの支払いが利用可能になりました。

 

クレジットカードを利用する事で、ポイントをもらえるサービスもあります。

 

・利用可能なサービス5: 税金の支払い

 

自動車税、固定資産税、ふるさと納税、その他各種税金の支払い時に利用可能です。

 

・利用可能なサービス6: 各種支払い

 

病院での医療費、家賃、学費、冠婚葬祭、弁護士費用などの支払い時に利用可能です。

 

・利用可能なサービス7: 電子マネーのチャージ

 

一部の電子マネーサービスでは、クレジットカードから電子マネーにチャージできるサービスが提供されています。

 

この様に、クレジットカードが利用できる場所やサービスが広がっており、現金の替わりにクレジットカードのみでも困らない状況が出来つつあります。

 

クレジットカードをタッチして電車に乗車できるサービスの実証実験や、クレジットカードをタッチして飲み物が買える自動販売機も登場しています。

 

今後、更にクレジットカードが利用できる場面が増えていく事は間違いなさそうです。

 

■クレジットカードはどこで作るべきか?クレジットカードを選ぶ際のポイントを説明



「クレジットカード」で検索すると、沢山の種類のカードがヒットし、どのクレジットカードが良いのか判断が難しいと思います。

 

そこで、クレジットカードを選択する際、チェックすべきポイントを説明します。

 

・チェックポイント1: 新規作成ポイント

 

クレジットカードを新規で作成する際、ポイントが貰える場合があります。

 

ポイントは、5,000ポイントから10,000ポイント程度のものまであります。

 

なるべくポイントが高いものを選ぶ方がお得です。

 

・チェックポイント2: 年会費

 

一般的に、クレジットカードの年会費は  1,000円〜2,000円までの範囲の場合が多いようです。

 

年会費は、クレジットカードを使う・使わないにかかわらず、支払う必要があります。

 

クレジットカードの種類により、年会費無料のクレジットカードもあります。

 

なるべく出費を抑えたいのであれば、年会費無料のクレジットカードを選択した方が良いかもしれません。

 

ただし、年齢制限、女性限定、学生限定、といった年会費無料となる条件が設定されている場合がありますので、ご注意ください。

 

・チェックポイント3: 還元率

 

カード利用により、ポイントが貯まるサービスがありますが、還元率が高いと、ポイントを多く貯める事ができ、お得です。

 

以上のポイントを確認した上で、ご自身にあったクレジットカードを是非見つけてください。

 

■まとめ



クレジットカードが使えるお店やサービスのご紹介と、クレジットカードを選ぶ際のポイントをご説明しました。

 

クレジットカードは、使い方により便利な道具になりますが、無計画にお金を浪費すると、借金の返済に首が回らなくなります。

 

クレジットカードを契約する前に、「ご利用は計画的に」を実践できるか、一度お考えいただくことを強く推奨します。