ぽよブロ

気になった最近の話題をブログにつづります!

MENU

キヌアは健康に効果なし!?キヌアに含まれる栄養素を調べてみました



 

キヌアはここ数年ブームになっていますよね。

 

健康食品としても知られており、キヌアをよく食べているという人も多いでしょう。

 

ただ、そんなキヌアですが中には効果なしという人もいます。

 

実際、キヌアは「効果なし」なのでしょうか?

 

キヌアのその効果について、しっかりと知りたいですよね。

 

ここではキヌアについて詳しく解説をしていきます!

 

キヌアの効能を紹介!ダイエットにも効果が!



キヌアには効果がある!

キヌアはここ数年で急激に日本に広まった健康食品です。

 

そのままやおかずにして食べることが多く、

意識してキヌアを食べているという人も多いでしょう。

 

しかしキヌアですが効果なしという声も時々聞きます。

 

実際、キヌアは効果はあるのでしょうか?

 

結論から言えば、キヌアは効果はあります。

 

 

詳しく解説をしていきます。

 

 

キヌアはヒユ科穀物

キヌアですが、ヒユ科穀物となります。

 

キヌアはアンデス地方では古くから健康食品として食べられており、

母なる穀物として親しまれています。

 

そんなキヌアですが以下のような栄養素が豊富に含まれています。

 

キヌアに含まれる栄養素

 

・タンパク質

 

キヌアにはタンパク質が豊富に含まれています。

 

タンパク質は三大栄養素の一つであり、筋肉や内臓を作るのに欠かすことができません。

 

また日々の生活の中でもエネルギー源にもなるので、

積極的に摂取をしたい栄養素となっています。

 

カリウム

 

キヌアにはカリウムも多く含まれています。

 

カリウムは体内の余分な水分を排出する効果があります。

 

そのためむくみ防止の効能を期待することができます。

 

それ以外にも血圧を下げる効果があるので、高血圧の人にも効果的です。

 

・鉄分

 

鉄分は血の元となる大切な栄養素です。

 

日本人の特に女性は鉄分が足りていない人が多く多くの人が貧血に悩まされています。

 

そんな貧血予防にもキヌアは効果的です。

 

・カルシウム

 

カルシウムといえば骨や歯の成長に欠かせない栄養素ですよね。

 

キヌアにはこのカルシウムも多く含まれています。

 

子供の成長に欠かせいないだけでなく、カルシウムにはストレスを和らげる効果もあります。

 

そのため大人にも積極的に摂取をしてもらいたい栄養素です。

 

葉酸

 

葉酸はDNA合成に欠かせない栄養素となっています。

 

特に胎児の病気を防ぐ栄養素としても知られており、妊娠中には積極的に摂取をしましょう。

 

・食物繊維

 

キヌアには多くの食物繊維が含まれています。

 

その量としては100gあたりで6gほどとなっており、これはごぼうも超えています。

 

ごぼうと言えば食物繊維が豊富な野菜というイメージがありますが、

それ以上ということは驚きですね。

 

食物繊維は便通の改善効果を期待することができるので、ダイエット効果があります。

 

またその他にもコレステロールを下げる、血糖値の上昇を下げるなどの効果があるので、

健康維持のためには欠かせない栄養素となっています。

 

このようにキヌアには多くの栄養素が含まれており、様々な効能が期待できます。

 

もちろん今回紹介した栄養素以外にもビタミンミネラルも豊富に含んでいます。

 

キヌアは宇宙食にも指定される

 

キヌアのその栄養と効能から完全栄養食としても知られており、

NASAでは宇宙食に指定をされているほどです。

 

キヌアが効果ないなんてことはないので、ぜひ食生活に取り入れるようにしてくださいね。

 

キヌアの効果的な食べ方を紹介します!


キヌアの効果的な食べ方

キヌアですが食生活に取り入れる際にはどのようにして食べたらいいかも気になりますよね。

 

続いて、キヌアの効果的な食べ方も紹介していきます。

 

・ご飯に混ぜる

 

まずキヌアですがオーソドックスな食べ方としてはご飯に混ぜるということがあります。

 

麦ご飯のようにキヌアをご飯に混ぜて食べることで、

食物繊維やビタミンなどの栄養素をより効果的に摂取をすることができます。

 

ご飯に加えてプチプチとした食感が加わるので、より美味しく食べることも可能です。

 

作り方としてもご飯を炊く際にキヌアを混ぜて一食に炊くだけでOKです。

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

・サラダに加える

 

キヌアですがクセのないタンパクな味わいです。

 

なのでサラダに混ぜるのでももちろん美味しいです。

 

キヌアをそのまま炊くか、茹でるかしてから、サラダに混ぜるようにしましょう。

 

お好みのドレッシングと合わせることによって、キヌアを美味しく食べることができます。

 

・スープに混ぜる

 

キヌアですがスープに混ぜるのもおすすめです。

 

スープにキヌアをそのまま混ぜればすぐにできますし、

スープの中にプチプチとした食感が混ざってアクセントにもなりますよ。

 

このようにキヌアですが食べ方としては幅広くアレンジができきます。

 

栄養満点であるの加えてクセがないため、お好きなアレンジが可能ですよ。

 

 

キヌアも食べ過ぎはやめよう

そんなキヌアですが食べ過ぎはよくないです。

 

キヌアは食物繊維が豊富に含まれていますが、

それゆえに食べ過ぎることによって腹痛や下痢の原因になることもあります。

 

なのでキヌアの1日の目安としてはそのままの状態で20gほどにするようにしてくださいね。

 

まとめ



キヌアですが栄養価が高く、様々な効能を期待することができます。

 

そのためキヌアが効果ないなんてことはありません。

 

キヌアはクセのない穀物のため、ご飯に混ぜるなど様々な食べ方のアレンジも可能です。

 

ぜひキヌアをうまく食生活に取り入れて、健康的な生活を心がけてくださいね。