ぽよブロ

気になった最近の話題をブログにつづります!

MENU

【まだ遅くない!!】ほうれい線が若いのにある場合の原因と対処法



 

ほうれい線って気になりますよね。

 

深く刻まれたほうれい線は老けて見えてしまうので、

気にしているという人も多いのではないでしょうか?

 

しかし加齢によって増えるほうれい線のイメージですが若いのにあるという人もいるでしょう。

 

そんな場合、一体どうしたらいいのでしょうか?

 

またほうれい線のマッサージなどは効果があるのでしょうか?

 

ここではほうれい線について解説をしていきます!

 

 

 

 

 

ほうれい線の消し方!マッサージは効果ある?



ほうれい線の原因

ほうれい線ですが加齢も原因にもなりますが、それ以外にも様々なことが原因になります。

 

生活習慣やストレスも原因になるので、

その場合若い人でもほうれい線が出てしまうことはあります。

 

そんなほうれい線ですが、マッサージは効果があるのでしょうか?

 

結論から言えば、ほうれい線に対してマッサージは効果あります。

 

ほうれい線に限らず顔の筋肉は頭頂部や側頭部にあります。

 

これらの筋肉をリラックスさせてマッサージをすることによって、

ほうれい線を目立たなくすることが可能です。

 

 

効果的なマッサージ

 

実際にほうれい線を消すのに効果的なマッサージとしては以下のことがあります。

 

・側頭筋のマッサージ

 

まずは頭の横のマッサージです。

 

こちらをしっかり解すことによって、ほうれい線を始めしわを減らす効果があります。

 

順序としては以下の通りです。

 

①こめかみと耳の中間あたりに人差し指、中指、薬指の3本をあててグリグリとマッサージする

②そのまま3本を側頭部上方に上げて、肌を引っ張り上げる

③耳の後ろあたりを親指でグリグリとマッサージする

④眉尻あたり、人差し指、中指、薬指の3本をあてて円を書くように軽くマッサージをする

 

お風呂あがりなどリラックスをした状態でマッサージをすることで、

より効果がアップしますよ。

 

・口元のマッサージ

 

ほうれい線ですが直接口元のマッサージを行うことも効果的です。

 

マッサージを行うときには以下のように行うようにしましょう。

 

①あごの両側に指を当てて指圧する

②唇の両側に中指と中指の2本を当てて軽く指圧をする

③そのまま上に向かって指をマッサージしながら流していく

 

口元のマッサージをすることでよりほうれい線を目立たなくすることが可能です。

 

ただ口周りなどは汚れがつくとかぶれやすく赤みにもなりやすいです。

 

なのでマッサージをする際には手は清潔にしてから行うようにしてください。

 

これらのマッサージを毎日お風呂上がりなどにやるだけでだいぶ効果は変わってくるはずです。

 

ほうれい線がない人の特徴は?



ほうれい線ですが若くしてある人もいれば、ご高齢の方でも全然ないという人もいますよね。

 

できるだけほうれい線はない方がいいですが、

ほうれい線がない人にはどのような特徴があるのでしょうか?

 

続いてほうれい線がない人の特徴について紹介をしていきます。

 

 

ほうれい線がない人の特徴

ほうれい線がない人は、以下のような特徴があることが多いです。

 

・正しいスキンケアを心がけている

 

ほうれい線ですが正しいスキンケアを行なっている方はできにくいです。

 

スキンケアですが肌質が人によって違うので、そのやり方も人それぞれです。

 

なので人によっては良いスキンケアが他の人では逆効果ということもあります。

 

自分の肌質に合ったスキンケアを行わないと肌に負担がかかり、

その結果ほうれい線ができやすくなってしまいます。

 

ただ正しいほうれい線はやってみないとわからない面が大きいです。

 

様々なスキンケア用品を試して、自分に合った正しいスキンケアを行うようにしましょう。

 

・紫外線対策をしている

 

紫外線はお肌へのダメージを与えます。

 

紫外線を浴びるとシミなどの原因になりやすいですが、

同様に肌の弛みやほうれい線への影響も与えます。

 

なので紫外線が強いシーズンでは日焼け止めなどの紫外線対策をしっかり行なって、

肌へのダメージを与えないようにしましょう。

 

・乾燥対策をしている

 

お肌の乾燥もほうれい線の原因になります。

 

乾いた肌というのはいわばパリパリになった紙のようなものです。

 

その状態で笑ったり顔の筋肉を動かすことは、

紙をくしゃくしゃにするようなものであり、

それによってしわやほうれい線が出来てしまいます。

 

なので冬の肌の乾燥が辛いシーズンにはしっかりと乾燥対策をして、

肌に潤いを与えるようにしてくださいね。

 

・規則正しい生活をしている

 

普段からの生活習慣もほうれい線には大きな影響を与えます。

 

十分な睡眠時間や栄養バランスの良い食生活はほうれい線に限らずスキンケアに有効です。

 

このようにほうれい線が目立たない人は意識してか知らず知らずに健康的な生活を送っています。

 

ほうれい線が気になるという人は今一度しっかりと自分の生活を見直すようにしてくださいね。

 

まとめ



ほうれい線ですが年齢に関係なく出てしまうことはあります。

 

その場合、マッサージをすることによってほうれい線を目立たなくすることは可能です。

 

側頭筋や口元のマッサージを効果的に行なって、ほうれい線を目立たなくしましょう。

 

またほうれい線がない人は普段からの生活も規則正しく、

スキンケアも気を使っている人が多いです。

 

ぜひしっかりとお肌のためにも規則正しい生活を心がけてくださいね。