ぽよブロ

気になった最近の話題をブログにつづります!

MENU

切り花を長持ちさせるコツ!長持ち液の手作り方法も解説!



 

切り花って綺麗ですよね。

 

お部屋のインテリアとしても良いですし、

お見舞いやプレゼントで切り花を用意するという人も多いでしょう。

 

そんな切り花ですが、手入れをしないとすぐに枯れてしまうのが残念ですよね。

 

切り花を少しでも長く楽しむために、長持ち液は手作りできるというのは本当でしょうか?

 

ここでは、そんな切り花の長持ちさせる方法について解説をしていきます!

 

 

 

 

 

切り花を長持ちさせるコツとキッチンハイターで作る長持ち剤



切り花ですがせっかくでしたら長く楽しみたいですよね。

 

そのための長持ち液ですが手作りをすることはできるのでしょうか?

 

結論から言えばできます。

 

詳しく解説をしていきます。

 

切り花を長持ちさせるコツ

 

まず切り花を長持ちさせるためには以下のことが大切になります。

 

・水を腐らせない

 

切り花を花瓶に挿しておくと場合、水はそのままにしておくとすぐに腐ってしまいます。

 

そしてこの水をできるだけ腐れせないで新鮮な状態に残しておくことが大事です。

 

・栄養を与える

 

切り花ですが花を咲かし続けるためにはエネルギーを必要とします。

 

そしてそのエネルギーを生み出すために切り花には栄養を与える必要があります。

 

このように切り花を長持ちさせるためにはポイントがあります。

 

このことからおすすめの長持ち液の手作り方法としては以下のことがあります。

 

・水に砂糖を入れる

 

まず簡単な長持ち液の作り方ですが、水に砂糖を入れて、花瓶に挿すようにしましょう。

 

花瓶の水200mlに対して、砂糖は小さじ1杯程度で大丈夫です。

 

花を咲かすために必要なエネルギーは糖分になります。

 

なので花瓶の水に砂糖を少し入れることによって、この糖分を補充することができます。

 

・キッチンハイターで自作の切り花長持ち剤

 

続いて紹介をするのが花瓶の水にキッチンハイターを入れることです。

 

キッチンハイターは洗剤の定番であり、塩素系漂白剤の成分となっています。

 

非常に高い除菌殺菌効果となっており、花瓶内の水の中で雑菌が繁殖をするのを防ぎます。

 

そしてそれによって水が腐るのを防ぐことができます。

 

キッチンハイターを入れる量ですが、ほんの少しで大丈夫です。

 

水200mlに対してキッチンハイターを1滴程度で良いので入れるようにしましょう。

 

入れすぎると逆効果になってしまうので注意をしてください。

 

このように切り花の長持ち液は簡単に作ることができます。

 

これらの方法を併用してももちろん効果は上がりますのでおすすめですよ。

 

手作りで効果がなければ市販品を

 

ただもしこれらで効果がないようでしたら市販の長持ち液を使うようにしましょう

 

市販の長持ち液の場合には、しっかりと効果がある薬品が使われているので、

より長く切り花を元気にしてくれます。

 

 

 

 

切り花に最適な温度は5~10℃

 

切り花ですが長持ちをさせるのに最適な温度も気になりますよね。

 

切り花ですが最適な温度は5℃から10℃になります。

 

なので夏場は厳しいですが、冬場は窓辺などに切り花を置いて、

温度をキープするようにしましょう。

 

 

野菜室にいれると長持ち

 

また切り花をプレゼントする際には野菜室に入れておくと鮮度が保たれて長持ちをします。

 

なかなか切り花をしまえるスペースはないかもしれませんが、

もし可能でしたら野菜室の中にしまっておくのもおすすめです。

 

 

切り花の長持ちには10円玉が効果的!?



切り花を長持ちさせる方法ですが、いくつか他にもいくつかあります。

 

そしてその中でも驚きなのが10円玉を使う方法です。

 

切り花ですが10円玉を使うことによって、長持ちをさせることはできるのでしょうか?

 

結論から言えば、10円玉で切り花を長持ちさせることはできます。

 

詳しく解説をしていきます。

 

銅イオンに殺菌効果がある

 

これは10円玉は銅でできており、銅を構成する銅イオンには殺菌効果があるからです。

 

そのため花瓶の中の水に10円玉を入れておくことで、10円玉から銅イオンが溶け出します。

 

その結果、殺菌効果が得られて切り花が長持ちをするというわけですね。

 

ただ10円玉ですが、殺菌能力としてはあまり高いとは言えません。

 

なので10円玉で切り花を長持ちさせる場合には、

それなりの量の10円玉を入れる必要があります。

 

その場合、見た目的にもあまり良くないので少し使いづらいかもしれませんね。

 

10円玉の応用

 

この10円玉の方法ですが、他の場所でも応用をすることができます。

 

キッチンの排水口などは汚れが溜まりやすくぬめり気もありますよね。

 

このキッチンの排水口に丸めたアルミホイルを数個置いておくとぬめり気が出にくいです。

 

これはアルミホイルに含まれる金属イオンが10円玉と同様に殺菌効果があり、

排水口を除菌してくれるからです。

 

こちらも簡単にできるライフハックですのでぜひ試してみてくださいね。

 

 

まとめ



切り花ですが長持ち液を自分で作ることができます。

 

作り方は簡単で、水の中にキッチンハイターや砂糖を入れるだけでOKです。

 

これだけで普通よりも切り花が長持ちしますよ。

 

それ以外にも温度も大切だったりします。

 

また面白い方法としては10円玉を入れる方法もあります。

 

これは10円玉の銅イオンによって、水を除菌をされるため切り花が長持ちをします。

 

ぜひ自分に合った方法を使って切り花を長持ちさせてくださいね。