ぽよブロ

気になった最近の話題をブログにつづります!

MENU

2022-07-28から1日間の記事一覧

音楽との付き合い方が変わる!スマホと繋がるアナログデバイス4機種をご紹介

「身近なミュージックデバイス」と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか。 身近なミュージックデバイスというと、スマートフォン、Bluetooth イヤホンといったデジタルデバイスをすぐに思い浮かべるのではないでしょうか。 それでは「身近にあるアナログなミ…

ポメラでできる、最強のデジタルメモ術!ポメラが持つ10機能を紹介

手軽に持ち運べて、外出先でスマートに文書を作成したい…。 そんなニーズに答えるのが「ポメラ」です。 ポメラは、過去に流行った「ワープロ」の様に、文字入力専用機です。 キーボードとモノクロの液晶ディスプレイを装備していて、単体で文書編集が可能で…

アクションカメラの楽しみ方が分かる!9つの活用方法を説明

「アクションカメラ」とは、体に装着し、屋外での動画撮影に特化したビデオカメラの事です。 正式名称は「ウェアラブルカメラ」と言います。 一般的なビデオカメラである「ハンディカメラ」は、ビデオカメラを片手で持ち、被写体を確認しながら撮影します。 …

思考ツール「マインドマップ」をパソコンで制作!2つのツールで作り方を説明します

「マインドマップ」をご存じでしょうか。 マインドマップは、トニー・ブザン氏が創り出した「思考ツール」です。 脳の中にあるイメージを描きだす事で、情報を整理し、相手に分かりやすく伝える事ができます。 使い方の例をいくつかご紹介します。 ・例1: 読…

「書き心地のいい紙」を完全再現!?ペーパータブレット「reMarkable 2」の6つの機能を説明

紙の替わりの電子デバイスとして、タブレットや電子ボードといった機器がありますが、やはり「紙の代理」として使うには物足りないと思います。 紙にペンを走らせると、ペンに沿って文字や線を書く事ができますが、タブレットや電子ボードの場合、ペンを走ら…

フードロスを削減する凄いアイディア!! RIND社の3つの取り組を説明

食べられる食品を廃棄する、いわゆる「フードロス問題」が世界中で問題になっています。 アメリカの RIND社 は、革新的な方法でフードロス問題への取り組みを進めています。 ・取り組み1: サイドストリームを見直し新商品を開発 ・取り組み2: 適用範囲の拡大…