ぽよブロ

気になった最近の話題をブログにつづります!

MENU

椎茸の保存は冷蔵庫?どうするのがいい?

椎茸って美味しいですよね。 きのこの旨味たっぷりで様々な料理に使うことができます。 そんな椎茸ですが、美味しく保存をするにはどうすればいいのでしょうか? やはり冷蔵庫に入れるのがいいのでしょうか? 私も意外とわかりませんでした。 ここでは椎茸の…

食べる順番ダイエット!正しいやり方はお味噌汁から?

食事の際に食べる順番というのは大切です。 食べる順番ダイエットという言葉もあるぐらいです。 食べる順番を工夫するだけでダイエット効果もあるということで、 食べる順番ダイエットを実践したいと思っている人も多いでしょう。 しかし、食べる順番ダイエ…

魚焼きグリルの掃除!頑固な汚れにはどうすればいい?

キッチン周りってどうしても汚れが溜まってしまいますよね。 その中でも魚焼きグリルは掃除がしにくく、頑固な汚れも溜まりやすいです。 そんな魚焼きグリルの掃除ですが、一体どうすればいいのでしょうか? 100均のアイテムも使えるか気になりますよね。 こ…

健康に良い!実は甲殻類の亀の手の3つの効能と料理方法

亀の手という食べ物をご存知でしょうか? 見た目は名前の通り、亀の手にそっくりなのですが、こちらの正体は甲殻類になります。 この亀の手ですがスーパーに売っていることがあるのですが、 食べ方や効能が気になりますよね。 ここではそんな亀の手について…

簡単下ごしらえで時短料理「炊き込みご飯」の作り方!

ちょっぴり濃い目の味付けで何杯でもおかわりしをたくなる。 かつ、 主食でありながら、具材を工夫すればおかずにもなってしまう。 そんな忙しい主婦のための強い味方料理といえば、 「炊き込みご飯」 です。 時々ふと食べたいなぁと思う時がありますよね。 …

3Dプリントで実際に住む家が作れる?メリットを詳しくご紹介します!

3Dプリンターで一軒家を丸ごと出力する 「3Dプリンター住宅」の実用化が現実に なりつつあります。 兵庫県のベンチャー企業であるセレンディクスでは、 3Dプリンターを使った一般向け住宅 「フジツボモデル」を開発しました。 広さは約49m2。コンクリートの…

キャベツの効果!女性に嬉しい?成分ポロン

キャベツって美味しいですよね。 付け合わせの定番であるほか、様々な料理に使うことができます。 そんなキャベツですが食べることは多くても栄養は効果については意外と知らないですよね。 また、キャベツの効果ですが女性に嬉しいというのは本当でしょうか…

服が捨てられない4つの心理とは?捨てれないときの、もう一つの方法

服ってついついたまってしまいますよね。 そして溜まれば溜まるほど家に服が溢れかえってしまって、 散らかってしまうことが多いです。 そんな服が捨てられない人の場合、どのような心理をしているのでしょうか? また服が捨てられない場合、どうしたらいい…

魚の骨が喉に刺さった様子見でもいい?病院に行く目安は?

魚の骨って厄介ですよね。 魚を食べた際に喉に刺さると痛いですし、違和感も残ります。 このようの食べていた魚の骨が刺さった場合、どうしたらいいのでしょうか? またこの場合、様子見でも良いのでしょうか? 解説をしていきます! 魚の骨は喉に刺さったか…

甘いぶどうの4つの見分け方!大量消費・長期保存できるジャムのレシピも紹介

ぶどうって美味しいですよね。 秋にかけて旬を迎えるぶどうは甘くて食後のデザートにもぴったりです。 そんなぶどうですが、どうせ食べるのなら甘いものを食べたいですよね。 甘いぶどうですが見分け方はあるのでしょうか? またぶどうを冷蔵庫に保存すると…

ファスティングは正しくすれば体に悪いわけではない!3つの効果とファスティングのコツについて解説

近年、ファスティングをしている人が多くいますよね。 ファスティングは言ってしまえば断食の一つであり、 一定期間ものを食べないことによって様々な健康効果があるとされています。 しかし、ものを食べないということでファスティングは体に悪いという声も…

セロリに含まれる7つの栄養。加熱しても栄養素は意外と大丈夫

セロリって好き嫌いが分かれますよね。 筆者はセロリは好きですが、中にはセロリが苦手という人も多いでしょう。 ただそんなセロリですが栄養については知らない人が多いですよね。 セロリにはどんな栄養や効能があるのでしょうか? また食べ過ぎても大丈夫…

豆苗に含まれる7つの栄養素と効率的に摂取するコツは加熱ではなく「生」

豆苗って美味しいですよね。 シャキシャキとした食感と青々とした美味しさがあり、サラダにもよく合います。 そんな豆苗ですが、栄養については意外と知らないですよね。 ここでは豆苗の栄養について詳しく解説をしていきます! 豆苗に含まれる7つの栄養素と…

切り花を長持ちさせるコツ!長持ち液の手作り方法も解説!

切り花って綺麗ですよね。 お部屋のインテリアとしても良いですし、 お見舞いやプレゼントで切り花を用意するという人も多いでしょう。 そんな切り花ですが、手入れをしないとすぐに枯れてしまうのが残念ですよね。 切り花を少しでも長く楽しむために、長持…

高齢者にスマホを渡しても使えずに後悔?

今や生活に欠かせいないものといえばスマホですよね。 このスマホ、若い世代には当たり前となっていますが、 高齢者になるとまだまだ使いこなしている人は少ないです。 そんな高齢者ですが、家族にスマホを渡すと後悔することはあるのでしょうか? ここでは…

ほうれん草の5つの栄養とは?茹でると減ってしまう栄養素はコレ

ほうれん草って美味しいですよね。 青々とした風味と味は様々な料理に使うことができ、 よく食べるという人も多いでしょう。 そんなほうれん草ですが栄養については意外と知らないかもしれません。 ほうれん草にはどのような栄養が含まれているのでしょうか…

しめじに含まれる6つの栄養!オルニチンはしめじの10倍含まれる??

しめじって美味しいですよね。 きのこの代表格であるしめじは、鍋や炊き込みご飯にもぴったりですね。 そんなしめじですが食べることは多くても栄養については意外と知りません。 またしめじにはオルニチンがあるということを聞いたことがあるかもしれません…

【まだ遅くない!!】ほうれい線が若いのにある場合の原因と対処法

ほうれい線って気になりますよね。 深く刻まれたほうれい線は老けて見えてしまうので、 気にしているという人も多いのではないでしょうか? しかし加齢によって増えるほうれい線のイメージですが若いのにあるという人もいるでしょう。 そんな場合、一体どう…

キヌアは健康に効果なし!?キヌアに含まれる栄養素を調べてみました

キヌアはここ数年ブームになっていますよね。 健康食品としても知られており、キヌアをよく食べているという人も多いでしょう。 ただ、そんなキヌアですが中には効果なしという人もいます。 実際、キヌアは「効果なし」なのでしょうか? キヌアのその効果に…

コロナ禍で人気に!?「ソロ市場」とは?

ターゲットは1人客、「ソロ市場」が 人気となっています。 1人旅が増えているほか、「ひとり焼肉」、 「ひとりカラオケ」、「ソロキャンプ」などの 言葉を耳にする機会が増えたように思います。 コロナ禍により、大人数で行動することが 少なくなり、少人数…

最近よく聞く家電のサブスク。本当に便利なの!?家電のサブスクのデメリットを3つご紹介

家電って、高いですよね。特に大物家電は高いです。 家電は年々進化し自動機能や省エネ機能が付いている 商品も増えてきています。 それらの家電を使うことで生活は便利になります。 それと同時に購入する際、お財布には優しくない 状態になっています。 高…

最近よく聞くミニマリスト。何がそんなにいいの?理由に迫る!

突然ですが、おうちの整理整頓、 できていますか? コロナ禍でおうち時間が長い毎日が 続いていましたね。 その間、我が家は大規模な断捨離を 実行しました。 現在も、見直しを継続し、なくてもいいなと 思ったものは手放しています。 断捨離や掃除等の話に…

最初が肝心!スマホを子供に手渡しするときにやっておくべきこと

こどもが小学生の高学年にもなると、 周りでスマートフォンを持っている子 もちらほら出てきます。 理由は、塾や習い事など、1人で行動することが 多くなるからということが多いようです。 筆者は現在小学4年生の娘が1人いますが、 まだ「スマホ欲しい」と…

2025年問題とは?わかりやすく簡単に解説します!

ここ数年、日本の人口の減少が続いています。 2025年には日本国民の4人に1人が後期高齢者(75歳)となる、超高齢化社会を迎えます。 それにともなって引き起こされる様々な問題を2025年問題と言います。 ざっくり、若い人たちより、お年寄りがどんどん増えち…

折り紙でカンタンに作れる "けいたいでんわ" 2種類をご紹介

いまや生活必需品となったスマートフォン。 小さな子供がいらっしゃるご家庭では、イタズラされない様、気をつけていることと思います。 しかし、好奇心旺盛な子供の手からスマートフォンを守るのは大変だと思います。 そこで、子供から守るのではなく、子供…

同じように見える空飛ぶクルマとヘリコプターの4つの違い

空飛ぶクルマとは、簡単に言うと「人が乗れる大きなドローン」です。 プロペラで飛ぶ、という点では空飛ぶクルマとヘリコプターは同じなので、パッと見た感じの見た目以外は違いがないようにも思えます。 ところが、空飛ぶクルマはヘリコプターより優れる4つ…

小型の無線スピーカーでお風呂タイムを楽しむ5つの楽しみ方

お風呂の娯楽と言えば、入浴材、香りのある石けん、といった、色や香りを楽しむものが中心です。 最近では、防水機能付きのスマホをお風呂に持ち込み音楽を楽しむ事も出来るようになりました。 しかし、スマホの場合、音が聞こえにくかったり、うっかりスマ…

こんな使い方があったとは!ATOM Lite を使った感熱式プリンターのご紹介

ATOM Liteを使った感熱式プリンターをご存知でしょうか。 ATOM Lite は、M5Stack社が開発した小型デバイスの制御向けの開発キットで、Wi-Fi、Bletoothが搭載されたチップを内蔵しています。 ATOM Lite 単品でのお値段は、1,300円程度ととてもリーズナブルで…

骨伝導イヤホンを快適に使うための3つの音もれ対策

耳の穴に小型のスピーカーを差し込む、いわゆる一般的なイヤホンではなく、振動によって音を伝える方式の「骨伝導イヤホン」。 耳を塞がないため、音楽を楽しみながら、外の音も聞くことができます。 ランニングや、屋外の移動の際、背後から迫った車の走行…

自動車業界も注目している「HoloLens2」でできること

「HoloLens2」は、マイクロソフトが開発・販売しているヘッドマウントディスプレイ方式のコンピュータです。 「HoloLens2」を装着することで、MR(複合現実)を実現する事ができます。 残念ながら、「HoloLens2」は、企業および開発メーカー向けの販売のみ行…