ぽよブロ

気になった最近の話題をブログにつづります!

MENU

キャベツの効果!女性に嬉しい?成分ポロン

キャベツって美味しいですよね。 付け合わせの定番であるほか、様々な料理に使うことができます。 そんなキャベツですが食べることは多くても栄養は効果については意外と知らないですよね。 また、キャベツの効果ですが女性に嬉しいというのは本当でしょうか…

服が捨てられない4つの心理とは?捨てれないときの、もう一つの方法

服ってついついたまってしまいますよね。 そして溜まれば溜まるほど家に服が溢れかえってしまって、 散らかってしまうことが多いです。 そんな服が捨てられない人の場合、どのような心理をしているのでしょうか? また服が捨てられない場合、どうしたらいい…

魚の骨が喉に刺さった様子見でもいい?病院に行く目安は?

魚の骨って厄介ですよね。 魚を食べた際に喉に刺さると痛いですし、違和感も残ります。 このようの食べていた魚の骨が刺さった場合、どうしたらいいのでしょうか? またこの場合、様子見でも良いのでしょうか? 解説をしていきます! 魚の骨は喉に刺さったか…

甘いぶどうの4つの見分け方!大量消費・長期保存できるジャムのレシピも紹介

ぶどうって美味しいですよね。 秋にかけて旬を迎えるぶどうは甘くて食後のデザートにもぴったりです。 そんなぶどうですが、どうせ食べるのなら甘いものを食べたいですよね。 甘いぶどうですが見分け方はあるのでしょうか? またぶどうを冷蔵庫に保存すると…

ファスティングは正しくすれば体に悪いわけではない!3つの効果とファスティングのコツについて解説

近年、ファスティングをしている人が多くいますよね。 ファスティングは言ってしまえば断食の一つであり、 一定期間ものを食べないことによって様々な健康効果があるとされています。 しかし、ものを食べないということでファスティングは体に悪いという声も…

セロリに含まれる7つの栄養。加熱しても栄養素は意外と大丈夫

セロリって好き嫌いが分かれますよね。 筆者はセロリは好きですが、中にはセロリが苦手という人も多いでしょう。 ただそんなセロリですが栄養については知らない人が多いですよね。 セロリにはどんな栄養や効能があるのでしょうか? また食べ過ぎても大丈夫…

豆苗に含まれる7つの栄養素と効率的に摂取するコツは加熱ではなく「生」

豆苗って美味しいですよね。 シャキシャキとした食感と青々とした美味しさがあり、サラダにもよく合います。 そんな豆苗ですが、栄養については意外と知らないですよね。 ここでは豆苗の栄養について詳しく解説をしていきます! 豆苗に含まれる7つの栄養素と…

切り花を長持ちさせるコツ!長持ち液の手作り方法も解説!

切り花って綺麗ですよね。 お部屋のインテリアとしても良いですし、 お見舞いやプレゼントで切り花を用意するという人も多いでしょう。 そんな切り花ですが、手入れをしないとすぐに枯れてしまうのが残念ですよね。 切り花を少しでも長く楽しむために、長持…

高齢者にスマホを渡しても使えずに後悔?

今や生活に欠かせいないものといえばスマホですよね。 このスマホ、若い世代には当たり前となっていますが、 高齢者になるとまだまだ使いこなしている人は少ないです。 そんな高齢者ですが、家族にスマホを渡すと後悔することはあるのでしょうか? ここでは…

ほうれん草の5つの栄養とは?茹でると減ってしまう栄養素はコレ

ほうれん草って美味しいですよね。 青々とした風味と味は様々な料理に使うことができ、 よく食べるという人も多いでしょう。 そんなほうれん草ですが栄養については意外と知らないかもしれません。 ほうれん草にはどのような栄養が含まれているのでしょうか…

しめじに含まれる6つの栄養!オルニチンはしめじの10倍含まれる??

しめじって美味しいですよね。 きのこの代表格であるしめじは、鍋や炊き込みご飯にもぴったりですね。 そんなしめじですが食べることは多くても栄養については意外と知りません。 またしめじにはオルニチンがあるということを聞いたことがあるかもしれません…

【まだ遅くない!!】ほうれい線が若いのにある場合の原因と対処法

ほうれい線って気になりますよね。 深く刻まれたほうれい線は老けて見えてしまうので、 気にしているという人も多いのではないでしょうか? しかし加齢によって増えるほうれい線のイメージですが若いのにあるという人もいるでしょう。 そんな場合、一体どう…

キヌアは健康に効果なし!?キヌアに含まれる栄養素を調べてみました

キヌアはここ数年ブームになっていますよね。 健康食品としても知られており、キヌアをよく食べているという人も多いでしょう。 ただ、そんなキヌアですが中には効果なしという人もいます。 実際、キヌアは「効果なし」なのでしょうか? キヌアのその効果に…

コロナ禍で人気に!?「ソロ市場」とは?

ターゲットは1人客、「ソロ市場」が 人気となっています。 1人旅が増えているほか、「ひとり焼肉」、 「ひとりカラオケ」、「ソロキャンプ」などの 言葉を耳にする機会が増えたように思います。 コロナ禍により、大人数で行動することが 少なくなり、少人数…

最近よく聞く家電のサブスク。本当に便利なの!?家電のサブスクのデメリットを3つご紹介

家電って、高いですよね。特に大物家電は高いです。 家電は年々進化し自動機能や省エネ機能が付いている 商品も増えてきています。 それらの家電を使うことで生活は便利になります。 それと同時に購入する際、お財布には優しくない 状態になっています。 高…

最近よく聞くミニマリスト。何がそんなにいいの?理由に迫る!

突然ですが、おうちの整理整頓、 できていますか? コロナ禍でおうち時間が長い毎日が 続いていましたね。 その間、我が家は大規模な断捨離を 実行しました。 現在も、見直しを継続し、なくてもいいなと 思ったものは手放しています。 断捨離や掃除等の話に…

最初が肝心!スマホを子供に手渡しするときにやっておくべきこと

こどもが小学生の高学年にもなると、 周りでスマートフォンを持っている子 もちらほら出てきます。 理由は、塾や習い事など、1人で行動することが 多くなるからということが多いようです。 筆者は現在小学4年生の娘が1人いますが、 まだ「スマホ欲しい」と…

2025年問題とは?わかりやすく簡単に解説します!

ここ数年、日本の人口の減少が続いています。 2025年には日本国民の4人に1人が後期高齢者(75歳)となる、超高齢化社会を迎えます。 それにともなって引き起こされる様々な問題を2025年問題と言います。 ざっくり、若い人たちより、お年寄りがどんどん増えち…

折り紙でカンタンに作れる "けいたいでんわ" 2種類をご紹介

いまや生活必需品となったスマートフォン。 小さな子供がいらっしゃるご家庭では、イタズラされない様、気をつけていることと思います。 しかし、好奇心旺盛な子供の手からスマートフォンを守るのは大変だと思います。 そこで、子供から守るのではなく、子供…

同じように見える空飛ぶクルマとヘリコプターの4つの違い

空飛ぶクルマとは、簡単に言うと「人が乗れる大きなドローン」です。 プロペラで飛ぶ、という点では空飛ぶクルマとヘリコプターは同じなので、パッと見た感じの見た目以外は違いがないようにも思えます。 ところが、空飛ぶクルマはヘリコプターより優れる4つ…

小型の無線スピーカーでお風呂タイムを楽しむ5つの楽しみ方

お風呂の娯楽と言えば、入浴材、香りのある石けん、といった、色や香りを楽しむものが中心です。 最近では、防水機能付きのスマホをお風呂に持ち込み音楽を楽しむ事も出来るようになりました。 しかし、スマホの場合、音が聞こえにくかったり、うっかりスマ…

こんな使い方があったとは!ATOM Lite を使った感熱式プリンターのご紹介

ATOM Liteを使った感熱式プリンターをご存知でしょうか。 ATOM Lite は、M5Stack社が開発した小型デバイスの制御向けの開発キットで、Wi-Fi、Bletoothが搭載されたチップを内蔵しています。 ATOM Lite 単品でのお値段は、1,300円程度ととてもリーズナブルで…

骨伝導イヤホンを快適に使うための3つの音もれ対策

耳の穴に小型のスピーカーを差し込む、いわゆる一般的なイヤホンではなく、振動によって音を伝える方式の「骨伝導イヤホン」。 耳を塞がないため、音楽を楽しみながら、外の音も聞くことができます。 ランニングや、屋外の移動の際、背後から迫った車の走行…

自動車業界も注目している「HoloLens2」でできること

「HoloLens2」は、マイクロソフトが開発・販売しているヘッドマウントディスプレイ方式のコンピュータです。 「HoloLens2」を装着することで、MR(複合現実)を実現する事ができます。 残念ながら、「HoloLens2」は、企業および開発メーカー向けの販売のみ行…

あなたはどのタイプ?3種類のVRゴーグルの違いを説明

VR(Virtual Reality)=仮想現実を体験するために、VRゴーグルは必須のアイテムだと言えます。 ゴーグルをつけると、目の前に3D映像が表示され、まるで自分がその世界に居るような錯覚を覚えます。 ゲームの世界では、既にVRを使った作品が多数リリースされて…

新たな近接無線通信規格が登場!8+1種類の規格を解説

通信距離が数十メートル以内の通信方式のことを、「近接無線通信」と呼びます。 普段、意識せず使っている NFC、フェリカ、赤外線通信、Bluetooth、Wi-Fi と言えば、お分かり頂けると思います。 「NFC」、「フェリカ」、「赤外線通信」、「Bluetooth」、「Wi…

アプリも充実子供用パコソンにChromebookが最適な3つの理由

最近CMでも登場する「Chromebook」をご存知ですか。 「Chromebook」は、Googleが開発しているOS「Google Chrome OS」を搭載しているノートパソコンのことです。 【Amazon.co.jp 限定】Google Chromebook Lenovo ノートパソコン Ideapad Duet 10.1インチ 日本…

ここまでできる!進化した警備ロボットで自宅警備

警備のお仕事は24時間365日労働で、昼夜逆転生活もあり、若い方には敬遠されがちな職業のため、人手不足が続いています。 そこで、警備業界では、人手不足解消のため、「警備ロボット」の導入が進んでいます。 まだまだ出来ることは限定的ですが、人間と同じ…

3つのガーデニング自動化機能を備えたテーブルランプで手軽にガーデニングを始めませんか

ガーデニングとは、植物のお世話をする事です。 お庭に花壇を作り、綺麗な草花を育てたり、ベランダで花の鉢植えを飾ったり、室内に観葉植物を並べたりすることもガーデニングですが、それだけではありません。 毎日の水やりに始まり、肥料やり、健康状態の…

クーラーが無くても涼しく過ごせる服「ペルチェ効果」を使った冷却ベスト

電源をONにすると、大型ファンが稼働し、体全体が涼しくなる「冷却ベスト」はご存知だと思います。 その冷却ベストにペルチェ効果を応用した冷却ベストがあります。 THANKO ペルチェベスト「冷蔵服」K-CVT22G THANKO Amazon ペルチェ効果を一言で言うと、「…