ぽよブロ

気になった最近の話題をブログにつづります!

MENU

ケチャップにダイエット効果を期待しすぎてはいけない理由

ケチャップって美味しいですよね。 調味料として使う機会が多く、 常備をしているという人も多いでしょう。 そんなケチャップですが、 ダイエット効果はあるのでしょうか? もしケチャップにダイエット効果があるのなら 積極的に使いたいですよね。 ここでは…

味噌に含まれる5つの主な栄養素と効果的に摂取するコツ

味噌って美味しいですよね。 味噌は日本に古くから伝わる料理であり、 味噌汁を始め様々な料理に使うことができます。 そんな味噌ですが健康にいいとは聞きますが、 主な栄養素としては 何が含まれているのでしょうか? また、味噌の効果的な食べ方も気にな…

除草剤の人体への影響と安全な自作除草剤の紹介

除草剤は便利です。 お家に庭や畑があると楽しいですが、 厄介なのが雑草ですよね。 抜いても抜いても生えてくる雑草を 一網打尽にするために、 除草剤を使おうと考えている人も多いと思います。 しかしそんな除草剤ですが、 使ったら人体への影響があるのか…

犬が散歩嫌いである5つの理由。散歩に本当に行かなくていいの?

犬って可愛いですよね。 愛犬家には、ペットの犬を家族同然として 大切にされている方も多いでしょう。 これから犬を飼いたいと考えている人もいると思います。 しかし、犬も生き物ですので、 その性格などは一匹ごとに違います。 犬が散歩嫌いの場合、 散歩…

住民税と所得税をクレジットカード払いにできないことが判明した話

こんにちは! もっているクレジットカードが 「年150万円使えば会費をタダにする!」 「高級ホテルの無料宿泊権をもらえる!」 みたいなタイプでしたので どうやって、年150万円捻出できるか考えていました。 そんなおり、 「住民税」と「所得税」をクレジッ…

【ダメ!】ペット禁止のマンションで飼っているのがばれたらどうしよう?

ペットっていいですよね。 ペットを飼っていると心が癒されますし、 ペットは家族の一員だと感じる人も多いそうです。 しかし、お住まいがマンションの場合 ペットを飼うのも一苦労ですよね。 中にはペット禁止のマンションもあり、 その中でペットを飼って…

イワシに含まれる6つの栄養とおすすめの食べ方2選

イワシって美味しいですよね。 イワシは大衆魚の代表であり、安くて美味しいので よく食べるという人も多いでしょう。 そしてもちろん健康にも良いというイメージですよね。 しかし、実際にイワシにはどのような栄養があるか までは知らないという人が多いと…

刺身の残りは翌日に焼くのがベスト!焼き以外合わせて8つのアレンジを紹介!

お刺身って美味しいですよね。 魚本来の味を楽しめるほか、寿司はまさに 日本を代表とする食べ物となっています。 そんなお刺身ですが、残りが出てしまった場合、 翌日に食べるのは不安ですよね。 お刺身の残りですが、翌日に食べる場合は どのように活用す…

ツナ缶が健康に悪い理由。実はカロリーと水銀にあり

ツナ缶って美味しいですよね。 マヨネーズと和えたら 人気のおにぎりの具にもなりますし、 ちょっとしたおかずの一品のアレンジも すぐに作ることができます。 しかし、そんなツナ缶が健康に悪い というのは本当なのでしょうか? ツナ缶は美味しいので毎日食…

チャイルドシートで後悔する前に。3つの事故原因と抜け出し防止対策

子供が産まれると 何かと気にする必要がありますよね。 特に車に乗る人は、 チャイルドシートをつける必要があります。 しかし、このチャイルドシートは、 正しく使わないと、事故につながることもあります。 せっかくチャイルドシートを使っているのに、 後…

キッチンの床掃除の前に必見!黒ずみ対策に知っておきたいオキシクリーンとは?

キッチンの床って気になりますよね。 キッチンの床は油や水などで ついつい汚れが溜まりやすくなっています。 そんなキッチンの床掃除を 簡単にできる方法を知りたいですよね。 また、キッチンの床掃除の際に黒ずみは どうすればいいのでしょうか? ここでは…

いなり寿司は冷凍した場合の日持ちは2週間。美味しく食べる解凍のコツ+レシピも紹介

いなり寿司って美味しいですよね。 大人から子供まで好きな料理ですし、 お弁当にもぴったりです。 ただ、作りすぎてしまうことも多いです。 余ったら、いなり寿司は「冷凍可能」です。 その場合の日持ちは約2週間。 ただ、解凍方法にはコツがあります。 こ…

短期間断食の効果を出すために必要なのは1日。日数で違う断食の目的とは?

今、断食が注目をされていますよね。 断食というのはその名の通り、食事を取らないことです。 ダイエット目的での断食は体に悪い とされていましたが、 最近はうまく断食を取り入れることで、 ダイエットだけでなく健康にも良いと考えられています。 一言で…

ニラの栄養素であるビタミンB1が、加熱しても大丈夫な理由はアニリンにあり

ニラって美味しいですよね。 炒め物はもちろんのこと、様々な料理に使うことが できてよく食べるという人も多いでしょう。 そんなニラですが、 栄養については意外と知らないという人が多いです。 加熱をしても栄養素は失われないのでしょうか? ニラに含ま…

犬がよく寝るのは寿命に関係あり!15時間以上寝るようなら注意すべきポイント3つ

犬って可愛いですよね。 ペットで犬を飼っている方は、 家族のように扱っていると思います。 犬は本当によく寝ます。 ぐっすり寝ているのはいいのですが、 過度によく寝る場合には、 寿命と関係があるのでしょうか。 病気などの可能性はあるのでしょうか。 …

エリンギは体に悪いはウソ。見逃せない4つの栄養素

エリンギって美味しいですよね。 シャキシャキの食感と旨味が広がり、 焼いても煮ても美味しいです。 よく食べられているエリンギですが、 その栄養については知られているでしょうか。 また、エリンギは体に良くないと聞いたことが あるかもしれませんが、…

長芋の栄養が気になる!子供にも効果はある?

長芋って美味しいですよね。 粘り気も強くとろろにしても良いですし、そのまま焼いたり天ぷらにしても美味しいです。 そんな長芋ですが栄養についてはよくわかっていない人が多いでしょう。 また長芋の栄養は子供にも効果はあるのでしょうか? 切り方の違い…

猫アレルギーって慣れるの?症状を緩和させる3つの方法

猫って可愛いですよね。 近年は猫ブームということで、猫を飼いたいと思っている人は多いでしょう。 しかし、中には猫アレルギーを持っていて、 猫は好きなのに飼えなくて諦めている人もいると多います。 ただ、それでも猫をどうしても飼いたい場合、猫アレ…

【意外?】レタスの栄養を保つ効果的な食べ方。実は水洗いに注意

サラダに欠かせない野菜と言えばレタスですよね。 サラダや炒め物などにレタスを使うことは多いですが、 意外と栄養については意外と知らない人が多いと思います。 レタスにはどのような栄養が含まれているのでしょうか? またレタスの栄養を摂るために効果…

トマト缶は開封後に缶のまま保存しても大丈夫?

トマト缶って便利ですよね。 缶を開ければすぐに使うことができ、 スープやソースなど、 様々な料理にトマトを使うことが可能です。 しかし、トマト缶の場合、 一回の調理で使いきれないことが多いです。 この余ったトマト缶ですが、 開封後は缶のまま保存し…

ふくらはぎの筋トレは冷え性に効果があるって本当?

冷え性って辛いですよね。 夏でも体が冷えてしまうだけでなく、 冬になると手足が冷たくて 寝られないという人も多いと思います。 特に女性では冷え性に悩んでいる人も多く、 なんとか対策をしたいですよね。 そんな冷え性ですが ふくらはぎの筋トレが 効果…

ぬか漬けは健康にいい?含まれる3つの栄養素と1つの注意点

ぬか漬けって美味しいですよね。 ぬか漬けを始め、 漬物は今おうち時間で注目をされています。 確かに家でじっくり漬ける漬物は 作って楽しそうですよね。 そんなぬか漬けですが、 健康にはいいのでしょうか? またぬか漬けの塩分も気になるところですよね。…

バナナが真っ黒!いつまで食べれるの?

バナナって美味しいですよね。 食べやすくて栄養価も高いので、 毎朝バナナを食べているという人も多いでしょう。 筆者もその一人であり、 朝はバナナを食べるのが ルーチンとなっています。 そんなバナナですが、 時間が経ったり冷蔵庫に入れると 真っ黒に…

2022年現在、電気代が高くなった!理由と解決策とは!?

今年に入ってから使用量はあまり変わらないのに、 電気代が高くなった。 こまめに節電しているはずなのに、 電気代が安くならない。 物価も上がっているのに電気代も 上がり続けて家計が大変。 そう思われている方もいるのではないでしょうか。 電気代は固定…

ウェイパーはどんな味?おすすめレシピも合わせて紹介

ウェイパーという調味料を 知っているでしょうか? ウェイパーは知る人ぞ知る調味料であり、 使っている人も多いと思います。 スーパーでも赤色のパッケージで 味覇(ウェイパー)とあり、 かなり目立つ商品ですよね。 Amazon | 味覇(ウェイパー) 缶 250g | …

子供の日焼けを避けるべき理由と日光を浴びるべき理由。赤みは皮膚の火傷なので注意

子供の日焼けは元気の象徴ですよね。 夏になって 真っ黒に日焼けした子供を見ると 元気だなぁ、と感じます。 しかし、その反面、 日焼けによる悪影響も心配ですよね。 日焼けをして皮膚に 赤みなどが出てしまった場合、 大丈夫なのでしょうか? ここではそん…

アスパラガスに含まれる6つの栄養。水溶性ビタミンを逃がさない調理法のコツとは?

アスパラガスって美味しいですよね。 シャキシャキの食感と甘さがあり、 サラダや揚げ物などで 美味しく食べることができます。 特にアスパラガスは 初夏にかけて旬を迎えるので、 これからおいしく食べることができますね。 しかし、 そんなアスパラガスの…

【知ってる?】みんながバスタオルを洗う頻度。雑菌は放置すると1億個!?

バスタオルって毎日使いますよね。 お風呂に入るとバスタオルは欠かせません。 日々に欠かせないものではありますが バスタオルを洗う頻度は人ぞれぞれです。 バスタオルを洗う頻度は どのくらいがいいのでしょうか? またバスタオルに雑菌は 繁殖しているの…

食材と栄養に関する記事をまとめました!

当ブログで、 食品や栄養素に関して書いた記事をまとめました! poyo-you.hatenablog.com poyo-you.hatenablog.com poyo-you.hatenablog.com poyo-you.hatenablog.com poyo-you.hatenablog.com poyo-you.hatenablog.com poyo-you.hatenablog.com poyo-you.ha…

わかめに含まれる6つの栄養。ヨウ素は子供も取りすぎ注意。

わかめって美味しいですよね。 お味噌汁やサラダ、 酢の物などに使うことができ、 よく食べるという人も多いでしょう。 しかし、私自身 わかめの栄養については 聞かれるとパッとは答えられませんでした。 というわけで、今回調べてまとめています! またわ…