ぽよブロ

気になった最近の話題をブログにつづります!

MENU

2022-07-17から1日間の記事一覧

読み方をご存知ですか?10種類の「IoT家電」のご紹介

IoT(Internet of Things : モノのインターネット)とは、様々な機器がインターネットに繋がり、相互に接続し、通信する事が出来る考え方です。 IoT家電(アイ・オー・ティー・かでん)は、IoTの機能を取り込んだ家電を意味します。 従来の家電は、インターネッ…

【もう常識】日本における脱プラスチック化に向けた3つの法律

2020年7月1日より、レジ袋の有料化制度「プラスチック製買物袋有料化制度」がスタートしました。 現在、世界的規模で、プラスチックを減らす「脱プラスチック化」に向けた取り組みが進められています。 プラスチックは加工しやすく、軽く、取り扱いが便利な…

自宅で美味しいドライフルーツが作れるおすすめのドライフルーツメーカー4選

「ドライフルーツ」といえば、何を思い浮かべますか。 私の場合、子供のころからレーズン(干しブドウ)が好きで、子供の頃、レーズン入りのお菓子をよく食べていました。 また、カレー屋さんでテーブルにレーズンが置いてあると、大量にカレーに掛けて食べた…

これならやれる!はんだをつかわない電子工作キット6選

「電子工作」という言葉は、昔から男の子の憧れのキーワードの一つと言えるでしょう。 電子機器を自分の手で作り上げる喜びと達成感は、何ものにも代えがたいものです。 ところが、「電子工作」には、電子部品を基板にはんだ付けするという、少々高いハード…

ゲーム開発ってどんなお仕事?主な業務内容を5つ紹介

コンピュータでプレイ出来るゲームといえば、どんなゲームを思い浮かべるでしょうか。 世界初のコンピュータゲームは、1958年にアメリカで制作されたテーブルテニス型のゲームだと言われています。 それから60年、コンピュータゲームは進化を続け、業務用、…