ぽよブロ

気になった最近の話題をブログにつづります!

MENU

魚焼きグリルの掃除!頑固な汚れにはどうすればいい?

キッチン周りってどうしても汚れが溜まってしまいますよね。

 

その中でも魚焼きグリルは掃除がしにくく、頑固な汚れも溜まりやすいです。

 

そんな魚焼きグリルの掃除ですが、一体どうすればいいのでしょうか?

 

100均のアイテムも使えるか気になりますよね。

 

ここでは魚焼きグリルの掃除について詳しく解説をしていきます!

 

 

 

 

 

 

魚焼きグリルの掃除で100均アイテムは使える?



魚焼きグリルっていつの間に汚れが溜まっていますよね。

 

そしてこびりついた頑固な汚れは落とすのも大変です。

 

そんな頑固な汚れですが、100均を使って掃除をすることができるのでしょうか?

 

結論から言えば、できます。

 

100均には魚焼きグリルに使える便利なアイテムが多く、

それらを使うことによって頑固な汚れも落とすことができます。

 

魚焼きグリルに使える100均アイテム

 

魚焼きグリルに使える100均アイテムですが、以下のものが挙げられます。

 

・魚焼きグリル用焦げ落としクリーナー

 

こちらは100均のチェーン店でしたら置いてある可能性が高いアイテムです。

 

魚焼きグリル用ということで使いやすいようにギザギザの形をしています。

 

焦げ落としクリーナーには研磨作用があるので、

擦ることでゴリゴリと焦げを落とすことができます。

 

ただ冷えてこびりついた汚れだとこちらでも落としきれないことがあるので、

使うのなら魚焼きグリルを使った直後がおすすめとなっています。

 

重曹

 

キッチン周りの掃除に使える便利アイテムの定番といえば重曹です。

 

重曹はベーキングパウダーの原料にもなっているアルカリ性の成分です。

 

そして魚焼きグリルをはじめキッチン周りの汚れの成分は酸性となっています。

 

なので重曹を使うことによって魚焼きグリルの酸性の汚れをある程度落とすことができます。

 

重曹を使った掃除の方法としては以下の手順となっています。

 

①受け皿の水を捨てて、熱湯を入れて汚れを浮かす

②粉末の重曹を全体に振りかけるようにする

③スポンジで擦りながら、魚焼きグリル全体を洗う

④食器用洗剤で最後に全体を洗う

 

このような手順で掃除をすることによって、

酸性の魚焼きグリルの汚れは落としやすくなります。

 

メラニンスポンジもおすすめ

 

また、スポンジで擦る際にもメラニンスポンジを使うとさらに綺麗に落とすことができます。

 

重曹は魚焼きグリルはもちろんのこと、キッチン周りの油汚れや、

換気扇の掃除などにも使うことができます。

 

非常にコストパフォーマンスが高いアイテムですのでうまく使うようにしてくださいね。

 

・魚焼きグリルマット

 

続いて紹介をするのが魚焼きグリルマットです。

 

こちらはお掃除アイテムとは少し違うのですが、

こちらを使うことによって掃除の手間を一気に減らすことができます。

 

こちらは魚焼きグリルの下に敷くアルミマットと吸水紙がセットになっています。

 

まずはアルミマットを敷いて、その上に吸水紙を乗せて水をかけることで、

ゼリー状に吸水紙が変化をします。

 

その状態から魚を焼けば、

油汚れや焦付きなどを全て吸水紙がキャッチをしてくれるわけですね。

 

この魚焼きグリルマットは大変便利なアイテムであり、

筆者の家庭でもよく使っています。

 

おすすめですのでぜひ使ってみてくださいね。

 

このように魚焼きグリルの掃除アイテムは100均にもたくさんあります。

 

ぜひこれらをうまく使って魚焼きグリルを綺麗にするようにしてくださいね。

 

魚焼きグリルの掃除でオキシクリーンは有効?



魚焼きグリルでの掃除ですが他にも使えるものがあるかも気になりますよね。

 

そんな掃除アイテムの中で有名なのがオキシクリーンです。

 

このオキシクリーンですが、魚焼きグリルの掃除には有効なのでしょうか?

 

結論から言えば、有効です。

 

詳しく解説をしていきます。

 

オキシクリーンは酸素系漂白剤の洗剤

 

オキシクリーンは酸素系漂白剤の洗剤であり、酸素の力を使って強力に漂白をします。

 

食器や洗濯など様々な場面で使うことができ、よく使っているという人も多いでしょう。

 

そんなオキシクリーンですが、魚焼きグリルにももちろん使うことができます。

 

使い方としては簡単であり、魚焼きグリル取り外してぬるま湯につけます。

 

その中にオキシクリーンを適量入れることによって、

シュワシュワと泡立ちながら魚焼きグリルの汚れを落とすことが可能です。

 

大体1時間ほど浸けこみ洗いをすれば十分に汚れを落とすことができますよ。

 

また、オキシクリーンを使えばこびりついた汚れも落とすことができます。

 

なのでメラニンスポンジなどを使ってもその後は落ちやすくなります。

 

このようにオキシクリーンは非常に有効ですが、非常に強力な成分となっています。

 

ですので肌が弱い人などの場合には直接触れると肌荒れの原因になってしまうこともあります。

 

これよりオキシクリーンを使う際には手袋などをつけて直接は触れないようにして、

使うようにしてくださいね。

 

まとめ

 

魚焼きグリルですが頑固な汚れがこびりつきやすいです。

 

ただこれらの汚れですが100均のアイテムをうまく使うことによって落とすことは可能です。

 

またオキシクリーンを使うことによってさらに、

強力に魚焼きグリルの汚れを落とすこともできます。

 

ぜひ100均のアイテムやオキシクリーンを使って魚焼きグリルを綺麗にして、

気持ちよく使うようにしてくださいね。