ぽよブロ

気になった最近の話題をブログにつづります!

MENU

椎茸の保存は冷蔵庫?どうするのがいい?



 

椎茸って美味しいですよね。

 

きのこの旨味たっぷりで様々な料理に使うことができます。

 

そんな椎茸ですが、美味しく保存をするにはどうすればいいのでしょうか?

 

やはり冷蔵庫に入れるのがいいのでしょうか?

 

私も意外とわかりませんでした。

 

ここでは椎茸の保存や大量消費のレシピについて紹介をしていきます!

 

 

 

 

 

 

しいたけは冷凍できる?半年は持つ?



椎茸ですがたくさん買ったりもらったりすることがありますよね。

 

そんな場合、椎茸の保存はどうしたらいいでしょうか?

 

1週間以内に食べれるかどうかで保存方法は変わる

 

結論から言えば、1週間以内に食べ切れるのなら冷蔵庫がいいですし、

それ以上なら冷凍をしたほうがいいです。

 

詳しく解説をしていきます。

 

椎茸ですが、主な保存方法としては冷蔵か冷凍になります。

 

まずは冷凍の保存方法について解説していきます。

 

・冷蔵保存

 

椎茸ですがまずは冷蔵保存は可能となっています。

 

椎茸を冷蔵保存する際には以下の手順で保存をするようにしましょう。

 

①椎茸を軽く洗って水気をしっかり取る

②椎茸を2,3個まとめて笠が下になるようにしてペーパータオルに包む

③そのままフリーザーパックなどの密閉容器に入れて野菜室で保存をする

 

椎茸は冷蔵する際には野菜室の方が適しています。

 

野菜室は通常の冷蔵庫よりも温度が高めで湿度も高く設定をされています。

 

そのため椎茸をより美味しく保存をすることができます。

 

また椎茸ですが冷蔵保存する際には笠は下にするようにしましょう。

 

笠を下にして笠の裏側を上の状態にすることで、

笠の裏側についた胞子が落ちるのを防ぐことができます。

 

もし逆にしてしまうと笠の裏側の胞子が落ちてきてしまい、

椎茸が傷むのが早くなってしまいます。

 

椎茸ですが冷蔵保存をすることによって1週間ほどの保存が可能です。

 

・冷凍保存

 

椎茸ですが冷凍保存もすることができます。

 

椎茸を冷凍保存する際には以下の手順で行うようにしましょう。

 

①椎茸を笠、軸、石づきの部分に切り分け、石づきは廃棄する

②椎茸の笠はそのままフリーザーパックに入れる

③椎茸の軸はいくつかまとめてラップに包む

④それぞれ冷凍を行う

 

椎茸ですが冷凍をすることによって2ヶ月近くの日持ちが可能です。

 

流石に半年は持つことはできないですが、

それだけあればたくさん椎茸があっても食べ切ることは可能ですね。

 

おすすめの保存は冷凍

 

そんな椎茸ですが保存方法のおすすめとしては冷凍になります。

 

その理由としては、椎茸に限らずきのこ類は冷凍をすることで旨味が増すからです。

 

きのこ類は冷凍をすることで細胞の壁が破壊されます。

 

それによって旨味が染み出すのでより美味しく食べることができます。

 

実際、筆者の家庭でもきのこは冷凍をしてから食べます。

 

味音痴な筆者でもわかるぐらい、旨味が増すのでおすすめですよ。

 

保存期間も伸びて旨味も増すので、正直きのこの冷凍保存はやらない理由がありません。

 

椎茸の冷凍ですが、解凍をする際にはそのまま調理に使えばOKです。

 

椎茸をカットしたい場合は、

5分ほど常温で放置しておけば、包丁でカットをするぐらいには柔らかくなります。

 

ぜひうまく椎茸の冷凍を活用するようにしてくださいね!

 

 

椎茸の大量消費レシピ!人気なものが知りたい!



椎茸ですが大量消費をしたい場合にはどんなレシピがいいのかも気になりますね。

 

続いてそんな椎茸の大量消費レシピの中で、人気なものを紹介していきます。

 

○椎茸のなめ茸

 

・椎茸 5個

・酒 50ml

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ3

 

まずおすすめなのがなめ茸です。

 

なめ茸ですが実は椎茸で簡単に手作りをすることができます。

 

椎茸を薄く切ったら調味料と一緒に火をかけ、とろみが出るまで煮詰めます。

 

あとは粗熱を取ったら瓶詰めにして保存をしましょう。

 

ご飯に合う美味しいなめ茸の上に保存も効きます。

 

大量消費にも適しているのでぜひ作ってみてくださいね。

 

○椎茸の佃煮

 

・椎茸 5個

・水 150cc

・生姜 適量

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ1

・醤油 大さじ1.5

・砂糖 大さじ2

 

こちらもおすすめなのが椎茸の佃煮です。

 

椎茸を薄くきったら生姜と一緒にまずは軽く煮込みます。

 

あとは調味料を入れてこちらも煮詰めたら完成です。

 

生姜の抗菌作用によって保存が効きますし、ご飯との相性もバッチリです。

 

こちらもぜひ試してみてくださいね。

 

○椎茸の肉詰め

 

・椎茸 6個

・豚ひき肉 80g

・酒 小さじ1

・塩胡椒 少々

・片栗粉 少々

 

豚ひき肉と調味料を混ぜてまずはタネを作ります。

 

あとは軸を取った椎茸に肉を詰めて焼けばOKです。

 

子供も大好きで椎茸の大量消費にもぴったりな肉詰めですね。

 

また、椎茸の肉詰めですがそのまま冷凍をすることも可能です。

 

下拵えだけしてあとは焼くだけでOKなので、調理の手間も少なくすることができます。

 

このように椎茸は余ったとしても大量消費ができるレシピがたくさんあります。

 

ぜひ椎茸をたくさん使って美味しい料理を作るようにしてくださいね。

 

まとめ

 

椎茸ですが主な保存方法としては冷蔵と冷凍があります。

 

その中でも冷凍保存は2ヶ月ほどの日持ちが可能な上、旨味も増します。

 

なのでおすすめとしては冷凍保存になります。

 

椎茸は余ったとしても大量消費ができるレシピも多いです。

 

ぜひ椎茸をしっかり保存をした上で調理をして、

美味しく最後まで味わうようにしてくださいね。