ぽよブロ

気になった最近の話題をブログにつづります!

MENU

食べる順番ダイエット!正しいやり方はお味噌汁から?



食事の際に食べる順番というのは大切です。

食べる順番ダイエットという言葉もあるぐらいです。

 

食べる順番を工夫するだけでダイエット効果もあるということで、

食べる順番ダイエットを実践したいと思っている人も多いでしょう。

 

しかし、食べる順番ダイエットですが正しいやり方ってよくわかりませんよね。

 

ここではそんな食べる順番ダイエットについて詳しく解説をしていきます!

 

 

 

 

 

野菜から食べるのはもう古いって本当?



食べる順番ダイエットって有名ですよね。

 

普段の食事の中で食べる順番を意識することで、ダイエット効果を期待することができます。

 

確かにこれだけなら簡単にできますし、続けられそうですね。

 

実際、この食べる順番ダイエットですが効果はあるのでしょうか?

 

結論から言えば、正しく行うことができれば効果はあります。

 

詳しく解説をしていきます。

 

順番を変えても総カロリーが増えては意味がない

 

食べる順番ダイエットですが、ただ食べる順番を変えるだけでは正直あまり効果はありません。

 

例えば食べる順番を意識してもそもそもの食べる量が多くカロリーオーバーをしていたり、

運動をしなかったり、間食をしていたら意味はありません。

 

日頃からの節制をした食事の中で食べる順番を意識することで、

食べる順番ダイエットの効果は発揮します。

 

そんな食べる順番ダイエットですが、よく聞くのは野菜を先に食べるというものですよね。

 

炭水化物を先に食べる方法もある

 

しかし野菜を先に食べるという考え方は、最近では古いとされています。

 

野菜を先に食べると良いというのは血糖値を上げるのを防ぐためです。

 

血糖値が上がると体内ではインスリンという物質が分泌され満腹中枢が刺激をされます。

 

そしてこのインスリンは脂肪を蓄積させる効果があるので、

できるだけ血糖値を上げないようにするために野菜から食べるというものでした。

 

ただ、先に野菜を食べることによって、

血糖値を上げないといつまで経っても満腹に感じることがありません。

 

その結果、結局摂取カロリーや間食が増えてオーバーカロリーになってしまうことも多いです。

 

摂取カロリーを抑えられるような順番を考えよう

 

なので最近では食べる順番ダイエットとしては、

最初にご飯などの炭水化物を食べてしまうというのが流行りとなっています。

 

それによって血糖値を上げて満腹を早く感じることで、

結果的に食べ過ぎを防ぐことができるからです。

 

ですのでもちろんうまく食事の調整や節制をすることができる場合には、

野菜から食べるでももちろんOKです。

 

ただついつい食べ過ぎてしまう傾向がある人の場合には、

先に血糖値を上げるものを食べてうまく食べ過ぎを防ぐようにしてくださいね。

 

 

 

食べる順番は汁物からがいいの?味噌汁はおすすめ?



そんな食べる順番ダイエットですが、

食べる順番としては汁物が最初がいいという意見もあります。

 

これも本当なのでしょうか?

 

結論から言えば、こちらも本当で効果的となっています。

 

汁物を最初に食べる場合、その効果としては早めにお腹をいっぱいにすることができます。

 

汁物はお腹にたまりやすく満腹感を感じやすいです。

 

加えて野菜なども多く入っているので血糖値を上げにくいです。

 

そのため、野菜だけや炭水化物だけ以上に汁物を最初に食べることによって、

お腹いっぱいにしながらも血糖値を上げることを防ぐことができます。

 

特に日本の定番である汁物の味噌汁は味噌の酵素や栄養がたくさん含まれておりおすすめです。

 

お味噌汁の効果

 

そしてお味噌汁には以下の効果が期待することができます。

 

・便秘改善効果

 

味噌には多くの食物繊維が含まれています。

 

食物繊維は胃腸を刺激することで、排便を促し便秘改善を期待することができます。

 

また腸内環境を整える効果もあります。

 

ダイエット中は便秘にもなりやすいですし、味噌から食物繊維や酵素を摂るのはおすすめですよ。

 

・美肌効果

 

味噌は大豆から作られた食品ということで大豆イソフラボンが含まれています。

 

この大豆イソフラボンはホルモンバランスを整える他にも肌の調子を整える効果があります。

 

大豆イソフラボンの成分が入った美容製品なども多いですよね。

 

また味噌にはビタミンEが含まれています。

 

このビタミンEには抗酸化作用を期待することができ、

アンチエイジング効果を期待することが可能です。

 

それにより肌に潤いを与えたり、髪の毛のパサツキを抑えるなどの効果があります。

 

・免疫力を高める

 

味噌に含まれる栄養素は免疫力を高めるものもたくさんあります。

 

なので味噌汁を効果的に飲むことによって病気を防ぎ、

健康的な生活を送ることが可能となっています。

 

このように食べる順番ダイエットの中でも汁物は非常に重要です。

 

そしてその中でも味噌汁は栄養価も高く、

食べる順番ダイエットでなくとも様々な効果を期待することができます。

 

ぜひうまく汁物も飲んで、食べる順番ダイエットに活用するようにしてくださいね。

 

まとめ

 

食べる順番ダイエットですが正しく行えば効果はあります。

 

そして食べる順番ダイエットといえば野菜からというイメージですが、

最近では野菜から食べるのは古いという考えもあります。

 

ご飯などの炭水化物から食べることで、

早めに満腹にして食べ過ぎを抑えることも効果的です。

 

また、汁物から飲むのも効果的で、その際には味噌汁はおすすめです。

 

ぜひ食べる順番ダイエットに気をつけて、ダイエットを成功させるようにしてくださいね。