ぽよブロ

気になった最近の話題をブログにつづります!

MENU

サウナに入ったら整う!?自律神経が関係あるって本当?

f:id:poyo-you:20220313222138j:plain

 

今サウナがブームになっていますよね。

 

サウナ専用のスパも多く出店しており、サウナにハマっているという人も多いでしょう。

 

そんなサウナですが、好きな人はよく「整う」と言いますよね。

 

この整うの正体とは一体なんなのでしょうか?

 

また整うには自律神経が関係するのでしょうか?

 

ここではそんなサウナについて解説をしていきます!

 

 

 

サウナの入り方を紹介!外気浴が大切です!

f:id:poyo-you:20220313222155j:plain

 

サウナですが入ると体の疲れが取れたり頭がスッキリしますよね。

 

ただサウナですが、効果を感じるためには入り方が大切です。

 

ただやみくもにサウナに入っていても、効果がないばかりか、

体に負担がかかってしまいます。

 

サウナに正しく入れば自律神経の改善が確かに期待できます。

 

自律神経とは交感神経と副交感神経に分かれています。

 

交感神経は主に緊張などの神経、そして副交感神経はリラックスに関係する神経です。

 

日々の仕事の中で交感神経が働きっぱなしになりますと、

常に緊張の糸が張りっぱなしになってしまい体も精神的にも疲れてしまいます。

 

それをサウナに入ることによって副交感神経を優位にさせることで、

心身の疲れが取れて整う状態になります。

 

それではそんなサウナの入り方を紹介していきます。

 

 

①水分をとる

 

サウナに入る前にはまずしっかりと水分補給をすることが大切です。

 

体から水分が抜けていくため、あらかじめしっかりと水分を補給しておき、

脱水症状を防ぐようにしてください。

 

 

②体を洗う

 

サウナに入る前に大切なのが体を洗うことです。

 

サウナは公衆浴場になります。

 

体を洗いもせずにいきなりサウナに入ることは衛生的にもよくないですし、

周りの人も良い気持ちはしませんよね。

 

なのでまずはシャワーや浴場でしっかりと体を洗ってからサウナに入るようにしましょう。

 

 

③10分を目安にサウナに入る

 

そしていよいよサウナに入ります。

 

よくやってしまいがちなのがサウナに長時間入り続けることです。

 

周りの人と我慢比べにようになる感じですね。

 

ですが、これはNGです。

 

サウナですが、あまり長時間入っていても逆効果になってしまいます。

 

なので基本的は時間で区切って10分を目安にサウナに入るようにしましょう。

 

 

④水風呂に入る

 

サウナに入ったらいよいよ水風呂です。

 

ある意味、ここからがサウナの本番ですね。

 

水風呂に入って、サウナで熱った体を冷やすようにしましょう。

 

ただその際に、ザブンと水風呂に一気に入るのはよくありません。

 

急激に体を冷やすのは体に負担がかかりますし、ショック症状を起こすこともあります。

 

なので心臓から遠い手足から水をかけて冷やします。

 

そしてゆっくりと1分を目安に水風呂に入るようにしましょう。

 

 

④外気浴をする

 

サウナではこの外気浴がとても大切になります。

 

外気浴は外気に当たって体を休めることです。

 

露天スペースやサウナの浴場にベンチやチェアが置かれています。

 

そこで体を10分ほど体を休めるようにしましょう。

 

これによって火照った体を冷やし、血のめぐりが早くなり一気にリラックス状態になります。

 

これこそがまさに整うですね。

 

この過程を2回から3回から繰り返すことが正しいサウナです。

 

ぜひ外気浴までしっかり行ってサウナを満喫してくださいね。

 

 

サウナがブーム!ただ若者のマナーが問題にも…

f:id:poyo-you:20220313222234j:plain



サウナですがここ数年ブームになっています。

 

しかし、それと同時にサウナでのマナーも問題に。

 

特に若者のサウナでのマナーが問題になっており、注意が必要です。

 

主に挙げられるマナーの問題としては以下のことが挙げられます。

 

 

・集団で入る

 

若者のマナーでよく問題になるのが集団で入ることです。

 

サウナは場所にもよりますが、決して広いスペースではありません。

 

またこのご時世の中で、近距離でいるのは危ないですよね。

 

サウナに入る際には時間などをずらして、一人ずつ入るようにしましょう。

 

 

・おしゃべりをする

 

これも若者に多いマナーの問題です。

 

サウナの中では距離も近いですし、周囲に人も多くいます。

 

その状態でおしゃべりをすると周囲に迷惑がかかります。

 

サウナの中では基本的にはしゃべらず、必要な時に最小限で小さな声で話すようにしましょう。

 

 

・体を洗わない

 

サウナでは上記のように最初に体を洗ってから入るようにします。

 

サウナに行き慣れていないといきなりサウナに入って、

周囲の人に不快な思いをさせてしまうことがあるので注意をしましょう。

 

サウナでのマナー違反はもちろん若者だけではありません。

 

ただこれらのマナー違反は若者に多い印象があります。

 

また他にも、サウナ前にお酒を飲まない、タオルは絞るなどのマナーがあります。

 

特にサウナ前にお酒を飲んでいると、

脱水症状を引き起こすことがあるので絶対にやめましょう。

 

しっかりマナーを守った上でサウナを楽しんでくださいね。

 

 

まとめ

f:id:poyo-you:20220313222300j:plain



サウナですが正しく入ることによって自律神経に効果があります。

 

外気浴をしっかり行うことで副交感神経が優位になるのでぜひ行うようにしましょう。

 

近年はサウナブームになっているのですが、

それと同時に若者のマナーも問題になっています。

 

サウナは公衆浴場ですし、利用者が気持ちよく使うことが大切になります。

 

ぜひサウナを正しく入り、マナーも守ることによって整うをしっかり実感してくださいね。