ぽよブロ

気になった最近の話題をブログにつづります!

MENU

キャベツの効果!女性に嬉しい?成分ポロン



 

キャベツって美味しいですよね。

 

付け合わせの定番であるほか、様々な料理に使うことができます。

 

そんなキャベツですが食べることは多くても栄養は効果については意外と知らないですよね。

 

また、キャベツの効果ですが女性に嬉しいというのは本当でしょうか?

 

ここではそんなキャベツについて解説をしていきます!

 

 

 

 

 

キャベツは茹でるでも栄養は大丈夫?



キャベツといえば野菜の定番ですよね。

 

スーパーでも通年で売られており、よく買って食べるという人は多いでしょう。

 

そんなキャベツですが栄養はあるのでしょうか?

 

結論から言えば、あります。

 

キャベツは「食べる薬」とも言われるほど栄養価が豊富であり、

それによって様々な健康効果が期待することができます。

 

キャベツの健康効果

 

まずはそんなキャベツを食べることによって期待できる健康効果を解説していきます。

 

・免疫力向上

 

まずキャベツですが食べることによって免疫力の向上を期待することができます。

 

キャベツに多く含まれている栄養素としてビタミンCがあります。

 

ビタミンCには様々な効果を期待することができますが、免疫力の向上もその一つです。

 

風邪を始め、様々な病気予防に効果的で、健康的な生活を送るのに欠かすことができません。

 

疲労回復効果

 

キャベツに含まれるビタミンCには疲労回復効果も期待することができます。

 

疲れた体を癒やし、体調を回復させることも可能です。

 

・美肌効果

 

ビタミンCには美肌効果も期待することができます。

 

肌のターンオーバーを早め、しわやくすみを抑える効果があります。

 

・胃のむかつきを抑える

 

キャベツにはビタミンUも多く含まれています。

 

このビタミンUですが、あまり聞き馴染みがないかもしれません。

 

しかしビタミンUの別名はキャベジンであり、こちらは聞いたことがある人も多いでしょう。

 

ビタミンUは胃の粘膜を保護し、胃痛や胃のむかつきを抑える効果があります。

 

骨粗しょう症予防

 

キャベツにはビタミンKも多く含まれています。

 

このビタミンKはカルシウムが骨を作るのに使われる栄養素です。

 

なので丈夫な骨を作るのに効果的であり、骨粗しょう症予防をすることができます。

 

・便秘解消効果

 

キャベツには食物繊維も豊富に含まれています。

 

食物繊維は知っての通り、腸内を刺激して便秘改善効果を期待することができます。

 

またその他にも腸内環境の改善効果や、

コレステロールを下げるなどの効果を期待することができます。

 

・女性ホルモンの活性化

 

キャベツにはボロンという栄養素が含まれています。

 

このボロンには女性ホルモンを活性化させる効果があります。

 

そのため肌や髪のつやがアップしたり、ストレスを和らげる効果もあります。

 

またバストアップなどの効果も期待することができます。

 

このようにキャベツには豊富な栄養素が含まれており、様々な効果を期待することができます。

 

特に女性に嬉しい効果が多いので、積極的に食べたいですよね。

 

キャベツは茹でても栄養は大丈夫?

 

そんなキャベツですが茹でるでも栄養は大丈夫なのでしょうか?

 

こちらも結論から言えば、実は茹でるとキャベツの栄養は減ってしまいます。

 

キャベツに最も含まれている栄養素はビタミンCなのですが、

このビタミンCは水溶性となっています。

 

なので水に溶けやすく、茹でると栄養が少なくなってしまいます。

 

これより、もしキャベツの栄養素を無駄なく摂取したい場合でしたら、

生で食べるのがおすすめです。

 

またそれ以外でしたら煮汁ごと食べられるスープ、

軽く電子レンジで加熱をするぐらいがおすすめです。

 

ぜひキャベツを効率的に食べて、栄養を摂取するようにしてくださいね。

 

 

キャベツレシピ!簡単で早いものを紹介!



そんなキャベツですが簡単で早いレシピが気になりますよね。

 

続いてそんなキャベツのレシピを紹介していきます。

 

○おつまみ味噌キャベツ

 

・キャベツ 適量

・味噌 大さじ2

・砂糖 大さじ1と1/2

・酒 小さじ2

・すりごま 大さじ1

 

まずおすすめなのがおつまみ味噌キャベツです。

 

生のキャベツに味を整えた味噌をつけることで止まらないキャベツが完成です。

 

準備も材料さえあれば3分で完成するほど簡単です。

 

お酒のおつまみに一品足したい場合におすすめですよ。

 

○バター醤油キャベツ

 

・キャベツ 1/6個

・バター 大さじ1

・醤油 大さじ1

かつお節 1パック

 

キャベツですがバターと醤油との相性もバッチリです。

 

細かく切ったキャベツにバターを乗せて電子レンジで2分ほど加熱をします。

 

あとは醤油をかけて和えたらかつお節をかけて終了です。

 

バター醤油とキャベツの食感が最高にマッチしておすすめのおつまみです。

 

このようにキャベツは簡単に早い料理にもおすすめです。

 

ぜひキャベツを美味しく調理して食べるようにしてくださいね。

 

まとめ



キャベツですが美味しい上にたくさんの栄養素が含まれています。

 

そしてそれにより様々な健康効果を期待することができます。

 

特に女性には嬉しい効果もあるので、積極的に食べるようにしましょう。

 

ただその際、キャベツは茹でると栄養は減ってしまいます。

 

なのでキャベツを食べる際には生が、電子レンジで軽く加熱、

それかスープなどの煮汁ごと食べられるものにしましょう。

 

キャベツは簡単で早くて美味しいレシピもたくさんあります。

 

ぜひキャベツを美味しく食べて健康的な生活を送るようにしてくださいね。