ぽよブロ

気になった最近の話題をブログにつづります!

MENU

最近よく聞くミニマリスト。何がそんなにいいの?理由に迫る!

 

突然ですが、おうちの整理整頓、

できていますか?

コロナ禍でおうち時間が長い毎日が

続いていましたね。

その間、我が家は大規模な断捨離を

実行しました。

現在も、見直しを継続し、なくてもいいなと

思ったものは手放しています。

断捨離や掃除等の話になると、

合わせて「ミニマリスト」という言葉を

耳にする機会が増えたように思います。

 

今回は「ミニマリスト」が流行している

理由について書いてみたいと思います。

 

先に結論です。

ミニマリスト」が流行している理由は

下記の5つと考えます。

 

1.パソコンやスマホの進歩

2.価値観の変化

3.世界的な金融不安

4.インフルエンサーが増えた

5.生活環境の変化

 

 

 

 

 

そもそも「ミニマリスト」とは

ミニマリスト」とは、自分にとってなくてもいいと

感じるものを手放し、本当に必要なものだけを

手元に置いておくライフスタイルのことをいいます。

「最小限の」という意味合いの

「ミニマル(minimal)」から生まれたことばで、

2010年ごろから海外を中心に広まり始めました。

 

不要なものを手放し、自分にとって本当に

大切なものだけを持つことで、より質のいい

豊かな暮らしができるようになるという考え方も

ミニマリスト」にとってとても大切なことです。

 

断捨離は「ミニマリスト」になるための

序盤とも言えるかもしれません。

断捨離をし、ものを手放し、本当に必要なものを

新たに購入することで、自分が大切だと思う

ものだけに囲まれた生活ができます。

そのことで豊かな暮らしができる。

ミニマリスト」はそういう考え方です。

 

 

流行している理由

話を戻し、流行している理由をみていきましょう。

 

  1. パソコンやスマホの進歩

IT関連の技術の進歩がものをたくさん

所有しなくても暮らせるようになったことの

一つと考えます。

 

例えば写真。昔は印刷して保存しておく方法

でしたが、今は撮影し、スマホ本体、または

クラウドサーバに保存することができますね。

昔各家庭にあった紙のアルバムは

姿を見る機会が極端に少なくなったと感じます。

 

また、書籍も代表的な例ですね。

近年書籍の電子化が進んでいます。

タブレットスマホがあれば、

紙の本が必要なくなるので、その分所有する

ものの数は減りますね。

音楽も同様です。昔はCDを購入していましたが、

今はストリーミング配信サービスを

利用している人が多いのではないでしょうか。

CDが無くなる分所有物は減りますね。

 

また、ものを購入するのではなく、

シェアするライフスタイルが登場したことも、

ものが減っている要因と言えますね。

ブラウザやアプリを開き、ポチッとするだけで

車や洋服などもレンタルできますね。

入学式や卒業式など、滅多にないイベントの

ためだけにものを購入する人は

減っていると思います。

 

 

  1. コロナ禍による価値観の変化

冒頭でも触れましたが、

コロナ禍でおうち時間が増えましたね。

それがきっかけとなり、生活を

見直した人も多かったと思います。

筆者もその1人です。

 

おうち時間が長いと、快適な空間で

生活したいと考えます。

ものがごちゃごちゃしている空間では

安らぐことが難しいと考える人が多いのでは

ないでしょうか。

 

お気に入りのものは長くずっと一緒の

空間に置いておきたい。

でも、お気に入りでないものは、手放してもいい。

筆者はそのように価値観が変化しました。

 

そのため、まずは断捨離をして、

ものを減らしました。

直近半年で、粗大ゴミの収集に4回

来てもらっています。

何も予定がない週末は、断捨離を

していることが多いです。

ただし、同居している家族が居る環境で断捨離を

する場合は、勝手に手放してしまうのではなく必ず

同居している家族の許可をとるように

しましょう。

許可なく手放してしまい、家族関係が

悪化してしまっては本末転倒ですので。

 

断捨離をしてものが減ることで、

掃除も楽になりますし、ものを探すのが

容易になったというメリットも

感じております。

 

 

  1. 世界的な金融不安

現在、急激なインフレが続いていますね。

戦争の影響が大きいと思いますが、

戦争が終息してもしばらくこの現状は

続いていくと言われています。

 

そんな中で、お財布の紐が固くなっているため、

ものを購入する頻度が減っていることも

理由の一つだと思います。

 

無駄なものは買わない。

本当に必要なものだけを購入する

ミニマリスト」の考えと一致しますね。

 

 

  1. インフルエンサーが増えた

我が家はこの影響もあります。

Instagramを見ていると、「ミニマリスト

アカウントを数多く見かけるようになりました。

独身者だけではなく、子供が3人居ても

シンプルな部屋で生活している方も

数多く見かけます。

インフルエンサーの方が具体的に

ミニマリスト」になる方法を発信

してくれているので、真似しやすい環境に

なっていることも流行している理由と

考えられます。

 

 

5.生活環境の変化

価値観の変化と似た部分がありますが、

コロナ禍によってリモートワークが増えた人も

多いと思います。

まん延防止措置等重点措置が終了した今、

通勤スタイルに戻っている方もいるかも

しれません。

ですが、自宅でも仕事ができるということを

体験し、田舎への移住を考えた方も

いると思います。

そんな時のために身軽にしておこうという

考え方が広まったことも流行している理由の一つと

考えられます。

 

 

まとめ

ミニマリスト」が流行している理由を

5つ書いてきました。

ですが、まだまだミニマリストの生活に疑問を

感じている人は、Instagramなどで実際に

ミニマリスト」の過ごし方を見てみてください。

あなたの生活を変えるきっかけになるかも

しれませんよ。