ぽよブロ

気になった最近の話題をブログにつづります!

MENU

高齢者にスマホを渡しても使えずに後悔?



 

今や生活に欠かせいないものといえばスマホですよね。

 

このスマホ、若い世代には当たり前となっていますが、

高齢者になるとまだまだ使いこなしている人は少ないです。

 

そんな高齢者ですが、家族にスマホを渡すと後悔することはあるのでしょうか?

 

ここでは高齢者へのスマホについて解説していきます!

 

 

 

 

 

高齢者にスマホをあげると何に使う?



高齢者ですがスマホを持っている人も多くなっています。

 

ただ高齢者のスマホですが、使いこなしている人もいれば、

全然使いこなしていない人も多くその差は大きくなっています。

 

そんな高齢者へのスマホですが、家族があげると何に使うことが多いのでしょうか?

 

 

高齢者のスマホの使い道

まずは高齢者のスマホの使い方で多いものを紹介していきます。

 

・電話

 

まず多いのが電話です。

 

高齢者のスマホの使い方として最も多いのが電話となっています。

 

確かに電話でしたら高齢者でも使うことができますし、

どこでも連絡を取れるので緊急時にも対応をすることができます。

 

また家の中でもいちいち固定電話にまで取りにいかなくても良いというメリットがあります。

 

他にもテレビ電話を繋げば、遠くでも元気な姿を見せることもできますね。

 

・メール

 

高齢者の方ですが、メールを使うという人も多いです。

 

LINEなどを使いこなす高齢者の方も多く、頼もしいですね。

 

メールになると孫とのコミュニケーションも取りやすくなります。

 

メールを覚えたての高齢者の場合、拙い文章になってしまうことも多いですが、

逆にそれがほっこりしてしまいますよね。

 

・インターネット

 

高齢者の方ではスマホでインターネットを使うという人も多いです。

 

スマホでしたら簡単にインターネットも使うことができますし、

わからないことも調べることが可能ですね。

 

ニュースや天気予報などをスマホでチェックする高齢者の方も多くなっています。

 

・カメラ

 

スマホでカメラをよく使うという高齢者の方も多いです。

 

カメラは自分で撮影をすることは趣味にもなりますね。

 

また孫の写真をもらったりすることも可能ですので、楽しみにしている人も多いようです。

 

高齢者のスマホの使い方として多いのは主にこれらのことが多いです。

 

また、少数派ではありますが、以下のことまで使いこなしている方も多いです。

 

・健康管理

 

スマホですが健康管理にも適しています。

 

血圧や脈拍、薬の記録などスマホを使えば様々な健康管理が可能です。

 

また、健康器具の中にはスマホと連動をさせることで自動で記録をすることも可能です。

 

これらを使うことによって効率的に正確に健康管理が可能となっています。

 

・ショッピング

 

スマホを使うことによってショッピングも可能となります。

 

ネットショッピングはもちろんのこと、

ネットスーパーなどを活用すれば気軽に家にいながら買い物をすることができます。

 

これらはまさに高齢者には利用してもらいたいサービスですね。

 

SNS

 

高齢者の中にはなんとSNSを使いこなす人もいます。

 

SNSを利用することによって趣味の友達を増やすこともできて、

より充実した毎日を過ごすことが可能となっています。

 

このように中にはスマホを若い人同様にまで使いこなしている人もいます。

 

スマホは若い世代ではなく、高齢者にこそ利用してもらいたいツールでもあります。

 

なのでもしご家族の高齢者の方がスマホを使っていなかったら、

しっかり教えてあげてくださいね。

 

 

高齢者にスマホは無理?どうだろう?



ただ高齢者にとってスマホは便利とはいっても使いこなすのは難しそうですよね。

 

やっぱり高齢者にスマホは無理なのでしょうか?

 

結論から言えば、そんなことはないと思います。

 

高齢者がスマホを使いこなすには?

 

ご家族の高齢者にスマホを使ってもらう場合、以下のことを試してみると良いでしょう。

 

スマホ教室に通う

 

スマホのメーカーや自治体、パソコン教室ではスマホの教室を開いていることもあります。

 

こちらではスマホの基本的は使い方を一通り学ぶことができ、

スマホに慣れることが可能です。

 

一人で勉強するよりは集団で学んだほうがやる気も出ますし、

覚えも早くなりそうですね。

 

また中にはオンラインでのスマホ教室もありますので、

その場合にはセッティングのお手伝いをしてあげると良いでしょう。

 

・シニア向けスマホを使う

 

スマホの中にはシニア向けのものがいくつもあります。

 

これらは画面が大きかったり、アイコンが大きくなっていたりと、

高齢者の方でもスマホが使いやすくなっています。

 

高齢者の方が使いやすいスマホを選ぶことによって、操作もしやすく覚えやすそうですね。

 

またフィルター機能やガイドアプリなど安全面も高くなっています。

 

このようなスマホを使ったり、

スマホ教室で学ぶことで十分に高齢者でもスマホは使えるようになると思います。

 

ぜひ一度検討をしてみてくださいね。

 

 

まとめ



高齢者でスマホを使いこなしている人は少ないです。

 

ただ、スマホこそ逆に高齢者には便利な機能も多いので、

持っておいて使うことができるようになれば非常に便利でしょう。

 

高齢者の家族にスマホを使うのは無理と思っても、

スマホ教室やシニア向けスマホを使うことによって対応もできるはずです。

 

ぜひご家族で高齢者の方がいる場合には、スマホについて考えてあげるようにしてくださいね。