ぽよブロ

気になった最近の話題をブログにつづります!

MENU

ファスティングは正しくすれば体に悪いわけではない!3つの効果とファスティングのコツについて解説



 

近年、ファスティングをしている人が多くいますよね。

 

ファスティングは言ってしまえば断食の一つであり、

一定期間ものを食べないことによって様々な健康効果があるとされています。

 

しかし、ものを食べないということでファスティングは体に悪いという声もあります。

 

実際のところどうなのでしょうか?

 

ここではそんなファスティングの正しいやり方について解説をしていきます!

 

 

 

 

 

ファスティングの効果はいつ出るの?効果やコツについて解説



ファスティングですが正しく行うことによって様々な健康効果が期待することができます。

 

ファスティングを正しく実践していれば「1週間ぐらい」で効果を実感できます

 

 

まずはファスティングの健康効果について解説をしていきます。

 

 

ファスティングの3つの効果

 

ファスティングの健康効果ですが、以下のことが挙げられます。

 

・ダイエット

 

ファスティングですがまずよく言われるのがダイエット効果です。

 

ファスティングは断食でありものを食べないわけですから、当然摂取カロリーが減ります。

 

それでいて普通の日常生活を送っていてれば当然痩せていきますね。

 

ダイエットには運動も大事ですが、アスリートレベルの運動をしなければ、

運動での消費カロリーはたかが知れています。

 

そのような点で言えば、ものを食べないファスティングはダイエットにも非常に効果的です。

 

・胃腸を休める

 

ファスティングですが行うことで胃腸を休める効果があるとされています。

 

人間はものを食べると消化として5時間から8時間かかると言われています。

 

そして消化活動は寝ている間も行われるので、言わば胃腸は24時間年中無休です。

 

そうなると当然胃腸は疲れてしまいますよね。

 

しかし、ファスティングで一定期間何も食べない時間を作ることで、

胃腸を休める時間を作ることができます。

 

その結果、胃腸をしっかり休ませて体の中から回復をすることができます。

 

また夜間に胃腸で消化にエネルギーを使わないことで睡眠にも集中できるとされています。

 

なので胃腸を休めると同時に睡眠の質も上がるとされています。

 

デトックス効果

 

普段私たちは食事を食べる際に、栄養以外にも様々な不純物を摂取してします。

 

化学調味料や甘味料、体に悪い油など、日常生活においてそれらを摂取しないのは難しいです。

 

なのでファスティングによってそれらをまとめてシャットアウトすることによって、

体内の老廃物を排出するデトックス効果があるとされてます。

 

このようにファスティングには様々な健康効果を期待することができます。

 

 

正しくファスティングを行う3つのコツ

 

ただこれらは正しくファスティングを行なった場合になります。

 

正しいファスティングですが、以下のようなやり方になっています。

 

・無理をしない

 

ファスティングでよく勘違いをするのが完全に断食をすることです。

 

完全に断食を行ってしまうと、エネルギーを摂取することができず体にも悪いです。

 

ですのでファスティングをする際には無理のない期間で行うようにしましょう。

 

例えば、1日の食事のうち夕飯だけを食べないや、1日1食にするというのもファスティングです。

 

ファスティングをする際にはしっかり胃腸を休める時間を作るということを意識しましょう。

 

・水分をしっかり摂る

 

ファスティングですが水分を全く摂らないというのも逆効果になります。

 

ファスティング中はむしろ水分をしっかり摂って、

体の中の水分を入れ替えることを意識しましょう。

 

その際にはできるだけ無添加自然派の飲み物を摂るようにすると良いでしょう。

 

水以外にも野菜や果物のスムージー

そして酵素が含まれたヨーグルトドリンクなども良いですね。

 

・運動をする

 

そしてファスティングをしながら軽い運動も取り入れるようにしましょう。

 

ストレッチやヨガ、ウォーキングなど運動は無理のない範囲で構いません。

 

ファスティングをしながらでも行える運動を続けることで、

体がよりリフレッシュされるのが感じるはずです。

 

このように正しいファスティングを心がけていけば、1週間もすれば十分に体が軽く感じたり、

体調面でも良い変化が見られるはずですよ。

 

このようにファスティングを行う際には、とにかく無理をせず、

自分のできる範囲で行うようにしましょう。

 

 

ファスティングでリバウンドが怖い!どうしたらいい?



ファスティングですが、終了をするとなるとリバウンドが怖いですよね。

 

その場合、どうしたらいいのでしょうか?

 

結論から言えば、ファスティングは終了時にしっかり回復食を食べるようにしましょう。

 

回復食はファスティング後に徐々に胃腸を慣らしていくための食事です。

 

 

回復食の特徴としては以下のことがあります。

 

酵素が含まれている

・植物性タンパク質が豊富

・消化が良い

 

なのでおかゆやスムージー、そしてスープなどといった、

食事から徐々に慣れていくようにしましょう。

 

目安としてはファスティングを行なって期間の倍は回復食で慣らしていくと良いです。

 

それによってリバウンドも少なく、体を慣らしていくことができますよ。

 

 

まとめ



ファスティングは簡単に言ってしまえば断食です。

 

ファスティングを行えば様々な効果を期待することができ、健康にも良いです。

 

そのためには正しいファスティングを行う必要があり、

無理せずにしっかり実践をするようにしましょう。

 

またファスティングが終了したらリバウンド防止のために回復食から体を慣らしていきます。

 

ぜひファスティングをうまく活用して、健康的な生活を送るようにしてくださいね。