ぽよブロ

気になった最近の話題をブログにつづります!

MENU

ランニングの必需品、薄い・軽い・防水 3点揃った「GSP時計」に搭載の5つの機能を解説

 

 

笹川スポーツ財団の2020年の調査結果では、ランニングをされている方が約1,000万人以上いらっしゃるそうです。

 

朝日を浴び、スズメたちの声を聴きながらのランニングは、本当に気持ちが良いと思います。

 

ランニングと言えば、スマートフォンを装着してランニングされている方を見かけます。

 

スマートフォンに搭載されている歩行計、心拍計、音楽再生機能を使い、ランニングをより充実したものにする事ができるためです。

 

最近では、スマートフォンより小型で軽量な「GPS時計」が流行となりつつあります。

 

2000年代、スマートフォンと連携し、スマートフォンの機能の一部を利用できるデバイスとして「スマートウォッチ」が登場しました。

 

2010年代、スマートウォッチは、単体で動作可能な製品が開発され、スポーツ向け機能を充実させた機種が登場、現在「GPS時計」と呼ばれています。

 

GPS時計」はスポーツに特化していて、歩行計、心拍計、音楽再生などの機能も充実しており、スマートフォンが無くても単体で動作可能にまで進化しています。

 

GPS時計」には、スポーツ向けとして、次のような機能が搭載されています。

GPS時計の機能1 : 時計機能

GPS時計の機能2 : GPS機能

GPS時計の機能3 : 心拍数モニタリング機能

GPS時計の機能4 : トレーニング進捗表示機能

GPS時計の機能5 : 睡眠時間表示機能

 

ここでは、GSP時計に搭載されている5つの機能を説明します。

 

更に、GSP時計で測定したデータの活用法についても説明します。

 

 

 

 

 

 

ランニングする時あると便利!GPS時計の便利な機能を説明



GPS時計の機能1 : 時計機能

 

「時計」というだけあって必須の機能です。

 

単に現在時間をお知らせするだけでなく、ストップウォッチ、タイマーも装備しています。

 

予定コースをどの程度の時間で走破したか確認する際、便利です。

 

また、GPSの電波に含まれる現在時刻の値を使って、GPS時計の時刻を自動修正する機能も搭載されてます。

 

GPS時計の機能2 :  GPS機能

 

GPS(=Global Positioning System : 全地球測位システム)とは、地球上のどのにいるか把握する事ができるシステムです。

 

宇宙に浮かぶ衛星から送信される電波をキャッチし、自分の居場所を瞬時に割り出す事ができます。

 

スマートフォンが無くても、GSP腕時計上に地図を表示する事ができ、自分の居場所を確認する事もできます。

 

GPS時計の機能3 : 心拍数モニタリング機能

 

GPS時計の内側に取り付けられたセンサーで、手首から心拍数を測定する事ができます。

 

心拍数から、睡眠の効果的な取り方や、心身のバランスを把握する事ができ、日頃の健康管理に活用できます。

 

GPS時計の機能4 : トレーニング進捗表示機能

 

専用アプリを使う事で、トレーニングの進捗状況を確認する事ができます。

 

また、トレーニングプランの自動作成機能も備えています。

 

ランニングでは飽き足らず、更にトレーニングを積み重ねたい方や、ダイエットしたい方に、お勧めの機能です。

 

GPS時計の機能5 : 睡眠時間表示機能

 

睡眠時間は、健康な生活を送るために大切ですが、案外何時間寝たか正確に覚えていないものです。

 

GPS腕時計を24時間装着し続ける事で、睡眠時間を測定する事ができます。

 

睡眠時間が少ないと、日中の活動に影響がでる場合があります。

 

GPS腕時計で睡眠時間をチェックし、その日の行動計画を立てるのに役立てる事ができます。

 

GPS腕時計で測定したデータのランニングへの活用方法のご説明



GSP腕時計で測定したデータの活用方法をご説明します。

 

GPS時計の活用方法1 : リアルタイムに心拍数をチェック

 

ランニング中、自分の心拍数をリアルタイムにチェックできます。

 

少しでも異常を感じた時、心拍数をチェックする事で、より早期に対策を打つことができます。

 

GPS時計の活用方法2 : ランニング中のペースの把握

 

走行時間、走行距離を、リアルタイムに把握する事ができます。

 

マイペースの維持や、自己ベストを狙うときに役立ちます。

 

GPS時計の活用方法3 : ランニング結果のみえる化

 

走行時間、走行距離を記録する事ができますので、ランニング後に自分の走った結果をふりかえる事ができます。

 

また、ランニング仲間や家族に情報をシェアして、結果を見せ合ったり、アドバイスをもらったりすることもできます。

 

ランニング仲間の輪を広げるのに役に立つ機能です。

 

GPS時計の活用方法4 : ダイエットに活用

 

専用アプリを使って、トレーニングメニューを作成し、ダイエットに活用する事もできます。

 

レーニングの進捗状況を確認し、日々のトレーニングを消化する事で、無理なくダイエットすることも可能です。

 

GPS時計の活用方法5 : 自分の有った音楽選び

 

GPS腕時計単体で、音楽を楽しむことができます。

 

ランニング中、お気に入りのナンバーを選曲、走る場所や天候に合わせた、オリジナル・ベスト・アルバムを作成してみてはいかがでしょうか。

 

ランニングをより充実したものにできるかもしれません。

 

まとめ



GSP時計に搭載されている5つの機能と、GSP時計で測定したデータの活用法について説明しました。

 

GPS腕時計は、スマートフォン並みの機能を備えており、非常に多機能で便利です。

 

価格は 1万円弱~30万円以上と、幅広い範囲となっています。

 

ランニングにチャレンジしようとお考えの方は、一度GPS腕時計について調べてみてはいかがでしょうか。